黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

究極のにわか鉄子&朔太郎

e0365536_12303974.jpg


e0365536_12253940.gif
 鉄ちゃんの旦那さんに誘われて、究極の鉄道模型展に行ってきました。
e0365536_12303903.jpg
e0365536_12304083.jpg
場所は横浜のデパート

会場は、鉄道好きな人でイッパイでした。模型を走らせているコーナーは人垣になっていて、小さい黒猫屋は見ることもできませんでした。


e0365536_12264565.gif
 朔太郎の口がきになっていたので、動物病院に連れて行くと、歯槽膿漏
e0365536_12263110.gif

処置をして帰宅しましたが、ちょっと元気がありません

e0365536_12304024.jpg


今年で八歳になる朔太郎なので、健康が心配です
e0365536_12264828.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-31 18:10 | その他 | Comments(0)

ちりめん細工・ひよこ&満腹の理由

e0365536_12303741.jpg


e0365536_12303875.jpg

ちりめん細工・ひよこ袋 7センチ

紐先も春らしい色を選んで
e0365536_12303894.jpg

この丸は5ミリほどなので、一度に作るのはこれが限界...
e0365536_12303768.gif



e0365536_12264565.gif
 朔太郎は、お腹がイッパイでずっと寝てます
e0365536_12264363.gif


朝、家族を送って家に戻ると、朔太郎が満足そうに顔を洗っている・・・しかも、目が合った瞬間に逃走
e0365536_12262522.gif


あ~あ、しまい忘れた缶詰を見つけて完食したんだ
e0365536_12265661.gif

出しっぱなしにした自分がいけないので、見逃しとしました。

   
e0365536_12303935.gif
きょうはラッキー
e0365536_12250835.gif
 by 朔太郎
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-30 14:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

失敗×2=玉砕


くぐり刺しで、好きな模様を作ろう!と始めたのですが、技量不足で失敗。
e0365536_12303774.jpg


仕方なく糸を外して、再チャレンジ
e0365536_12262462.gif
工夫してみたものの、またも失敗
e0365536_12261588.gif

二度も糸を外すのは、むなしいので放置中
e0365536_12261343.gif
e0365536_12270771.gif



e0365536_12263366.gif
 じゃあ、気を取り直して~

e0365536_12303768.jpg


ひよこのちりめん細工を作り始めました。

「春だから、ひよこ作る
e0365536_12265544.gif
」と言う私の言葉は、家族には理解できないそうです...
e0365536_12303768.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-29 14:18 | ちりめん細工 | Comments(0)

満開気分のつまみ細工

e0365536_12303455.jpg

e0365536_12262684.gif
 フェリシモ・ちりめん小物の会 つまみ細工
お手本は 
e0365536_12303543.jpg


コサージュは使わないな・・・と思ったので、コームとクリップ
e0365536_12303606.jpg
e0365536_12303632.jpg
初めての剣つまみ作品ですが、使えそうですね。あっ
e0365536_12265544.gif
あたしの髪にはつかいませんから~大丈夫です
e0365536_12263145.gif


コームとクリップに取り付けるのは、手持ちの本を参考にしました。『つまみ細工の花々』という本ですが、カラー写真付きの解説が載っているので、見ながら進めていると完成
e0365536_12261918.gif

自宅手芸好きの黒猫屋には、ありがたい一冊です
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-27 13:33 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

つまみ細工&こんきりえ

e0365536_12303100.jpg


e0365536_12262684.gif
 フェリシモ・ちりめん小物の会 6回目 つまみ細工

去年の今頃、つまみ細工を作りたくなって、少しだけ作ってみたのですが、なかなか思うようにいかず・・・
久しぶりに作りましたが、バランスよく仕上げていくのは難しい
e0365536_12263110.gif


お手本はヘアピンとブローチですが、コームにアレンジする予定です。


ゆびぬきも一つ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12303341.jpg



e0365536_12263690.gif
 少しまえに、コリンキーという食べ物をいただきましたが、今回は『こんきりえ』
e0365536_12303422.jpg
e0365536_12303452.jpg


米粉で作ったパスタ状のものなので、ゆでてサラダやスープに使います。色も春らしくていいでしょ
e0365536_12303492.gif


先日、長野の『ライスダイニングしば田』で購入しました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-26 20:06 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

年貢の納め時

e0365536_12302948.jpg


 加賀ゆびぬき 青海波をまとめてパチリ
e0365536_12255582.gif

同じパターンでこれだけ雰囲気の違うものができるのが、加賀ゆびぬきの楽しさです。

本日の追加はこれ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12302981.jpg



e0365536_12262918.gif
かなりヤバイことになってます。そうです、工房と呼んでいる二階の部屋。
寒いからと、こたつで手芸をしていたので、ミシン台に放置したものが山・ヤマ・やま・・・
火曜日までに片付けないと、配線工事ができないよ~
e0365536_12265661.gif


ここが年貢の納め時みたいなので、方付けます
e0365536_12265514.gif



その前に、甘いお菓子を食べて・・・
e0365536_12303028.jpg
e0365536_12303002.jpg
仙台のおみやげ 白松がモナカ

いろいろな種類がありましたが、胡麻モナカをチョイスしました
e0365536_12293160.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-25 15:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

盛りだくさ~ん

e0365536_12302731.jpg

 加賀ゆびぬき 11コマ 青海波 

e0365536_12302864.jpg


きょうは盛りだくさんな一日でした。

まずは、くまみんに誘われて 鎌倉大仏の近くにある
e0365536_12302865.gif
Hula Hawaiiへ
e0365536_12262522.gif

お目当ては、ハワイアンクロスのセール。
三種類の布と、おしゃれなビーチサンダルをゲット
e0365536_12263366.gif


それから二人で、コメダ珈琲へ
e0365536_12302976.jpg


午後は、旦那さんを誘って北鎌倉に行きました。いろいろな所で、ちりめん細工の展示をしていると聞いたので見てきました。

鎌倉は、梅が見ごろなのでプチ行楽したカンジ~
e0365536_12263366.gif


帰ってから、ゆびぬきを作って終了。

e0365536_12270334.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-24 23:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀のゆびぬき・青海波&気をつけよう!

e0365536_12302651.jpg


e0365536_12262684.gif
 加賀のゆびぬき 青海波 
最初から作ろう!計画は、ただいま第三章中盤です。

e0365536_12302674.jpg

これは、ゆびぬき作りの絹糸の端っこ。キレイな缶にためています。



e0365536_12302782.gif
 くまみんの新作
e0365536_12261588.gif

e0365536_12302797.jpg
 あまりに楽しいので、お借りしちゃいました
e0365536_12263366.gif



「そっか・・・、ボーッとしてる時は、アタシが出ちゃっているんだ。」気をつけよう
e0365536_12265661.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-23 16:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

バラにうぐいす!?

e0365536_12302576.jpg


e0365536_12264750.gif
だいぶ春らしくなったなぁ~と思っていると、FMでは春告鳥の話題が。
そうだ
e0365536_12261410.gif
去年作ったうぐいす袋を出してみよう
e0365536_12263366.gif


刺しゅうは、フェリシモ・刺しゅうの会ステップアップクロス。今回は、ハンカチにバラの模様を刺しました。
e0365536_12302628.jpg

e0365536_12302639.jpg

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-22 13:36 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

出たな!バリオン&常念・鷹狩山

e0365536_12302483.jpg


e0365536_12300407.gif
 フェリシモ・刺しゅうの会 5回目 レッスンクロス

黒猫屋が刺しゅうを始めたのは、ちりめん細工に活かしたいと思ったからです。
最近では、椿の花芯がバリオンステッチでした。もう作り終えたところで、レッスンです
e0365536_12263110.gif


このステッチはちょっと苦手。ステッチの名前にさえ負けた気がする~
e0365536_12262918.gif

e0365536_12302416.jpg



e0365536_12293160.gif
 きょうのおやつ
安曇野で、いただいたお菓子二種
e0365536_12302521.jpg

常念はブッセ、鷹狩山はどら焼きです。それぞれ地元の山の名前からのネーミング。

本当の山には縁遠い黒猫屋ですが、こちらはへっちゃら
e0365536_12263366.gif

かるく二山制覇で~す
e0365536_12302508.gif
e0365536_12302508.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-03-21 12:53 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..