黒猫屋のにくきゅう

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

揉んで、揉んでグー

e0365536_12280961.jpg


e0365536_12263366.gif
 ずいぶん涼しくなりました。
ついこの間まで〔し〕の字になって寝ていた朔太郎は、〔の〕の字で寝るようになりました。
そして、寝る前には布団を揉み揉みしています。
暑いときは、バタン
e0365536_12261588.gif
ぐー
e0365536_12264363.gif
だったような・・・

揉み揉みは、左利きなので、左手が前です。
なべに左手を入れて、お芋を取っていたので、勝手に左利きと思っているだけですが
e0365536_12263366.gif




e0365536_12262684.gif
 制作のほうは、本日タペストリーつくりました。
10センチ幅で60センチ丈です。

違う吊るしも飾れるように、共布のくるみボタンをつけてあります
e0365536_12261588.gif

e0365536_12281019.jpg


e0365536_12281023.jpg


生成りバージョンも作っているので、いろいろ飾れそうです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-29 17:54 | ねこ | Comments(0)

月見の吊るし飾り

e0365536_12280922.jpg


e0365536_12262684.gif
 押し絵の吊るし飾り 53センチ

全体はこんな感じ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12280923.jpg


飾ってみたら、ちょっと小ぶりでした
e0365536_12262787.gif

押し絵の一作めにしては良し
e0365536_12265544.gif
としておきましょう。

押し絵の吊るしは、柱や壁に飾りやすいので増やしていきたいな
e0365536_12263628.gif



e0365536_12264565.gif
黒猫屋は注文された物は販売用に制作していますが、作ったものを販売というわけではないのが現状です。
ところが、縁あって犬張子(黒)をお買い上げいただきました。
本当は白と思ったのですが、出来の良いものがなくて黒バージョンに・・・

まだまだ未熟なのに、有り難いやら嬉しいやら。
これを励みに、これからも頑張ります
e0365536_12264261.gif


ありがとうございました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-28 15:21 | ちりめん細工 | Comments(0)

菊と桔梗とお団子できました

e0365536_12280877.jpg


e0365536_12262684.gif
 押し絵 桔梗・団子  ちりめん細工 菊

e0365536_12280883.jpg


ぼちぼちパーツを作って、ここまでできました。
小さいものが多いので、集中力が維持できません
e0365536_12263110.gif


特にお団子は、7ミリの丸が6個×三組できつかった。

あとは、房と飾り結びをつくって吊るしにします。
残すは苦手な工程となりました。
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-27 18:11 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん細工・うさぎとお月様

e0365536_12280828.jpg

e0365536_12265886.gif
e0365536_12270962.gif
e0365536_12270962.gif

お昼頃から雨になって、寒いくらいです。
暑さに負けていたのは、ついこの間だったのに・・・

ちょうどいい陽気ってあったのかな
e0365536_12263110.gif


e0365536_12262684.gif
きょうの作品は、押し絵のうさぎとお月様です。

連休に鎌倉の近藤でランチしました。
テーブルの近くに、はしごで月に行くうさぎのちりめん細工が飾られていました。
料理もおいしかったし、季節ごとに替わるちりめん細工も楽しみなお店です
e0365536_12263059.gif


という訳で、月とうさぎで何か作りたくなったので、押し絵の吊るし飾りを作りはじめました。

菊・月・桔梗・うさぎ・桔梗・だんご
e0365536_12275830.gif
の順番にしようと思ってます。
押し絵だけで作品にするのは初めてなので、もたもた作ってます
e0365536_12263366.gif



[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-26 20:47 | ちりめん細工 | Comments(0)

ほおずきに木目込みまりとあわじ玉

e0365536_12280753.jpg


e0365536_12262684.gif
 ほおずき細工 7センチ

先日、花屋さんでもらったほおずきが乾いたので、お細工にしました。

7センチと大ぶりだったので、中の玉を3センチの木目込みにしました。
これだけだと物足りない気がするし、
今回は二つだけなので、置物にするから何かてを加えたいな・・・

そこで、あわじ玉にチャレンジ
e0365536_12265544.gif

結ぶとか、編むことは苦手なので、悪戦苦闘
e0365536_12263110.gif


結果、二時間もかかって三個のあわじ玉が完成しました。
e0365536_12280761.jpg


こんな感じはいかがでしょうか
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-25 13:22 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん細工うさぎ巾着 完成!

e0365536_12280664.jpg


e0365536_12262684.gif
 ちりめん細工 うさぎ巾着 8×4センチ

体もできて完成しました。

e0365536_12280650.jpg


e0365536_12280641.jpg

e0365536_12261731.gif
後姿はこんなカンジです。

e0365536_12262716.gif
ちりめん細工を始めたころ、開成町の吊るし飾りのイベントに行って
この巾着の吊るし飾りを見ました。

とってもかわいかったので、いつか作りたいと思っていました。
あの時のうさぎはもっと大きかったような・・・

でも、この小さなうさぎ達もいいかな
e0365536_12263366.gif
e0365536_12271330.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-24 16:22 | ちりめん細工 | Comments(0)

あとは体です

e0365536_12280512.jpg


e0365536_12262684.gif
ちりめん細工 うさぎ巾着 (途中)

※『四季の傘飾りと雛飾り』参照


e0365536_12280584.gif
台風一過で、お天気になったのは良いのですが、
玄関回りは飛ばされてきた葉っぱがイッパイ、ガラスは塩でベタベタ、
ベタベタしたところに葉っぱが貼り付いているし~

海が近いので仕方ないか・・・
e0365536_12263110.gif


そんなことで、午前中は洗車
e0365536_12265300.gif
と掃除で終わってしまいました。

午後になって、うさぎ作り再開
e0365536_12265544.gif

赤いビーズがないので、スワニーに買いにいきました。
帰ってから、目とひげを付けたところで本日は終了です。

e0365536_12280567.jpg


次は体を作って、顔をつけます
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-22 18:56 | ちりめん細工 | Comments(0)

いや~、大変でした

台風の影響がすごかった(・_・;)
プランターや犬小屋も、飛ばされちゃってました。
今は風が止んで、ほっとしています。

台風の心配で、制作は進まずでした(-.-;)
うさぎ巾着のパーツをぼちぼち作りました。
秋にはお月見、お月見と言えばウサギですから(^O^)
[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-21 21:27 | その他 | Comments(0)

ちりめん細工・ぶどう&きのこの呪文

e0365536_12280402.jpg


e0365536_12262684.gif
ちりめん細工 ぶどう 8センチ

秋の味覚シリーズで、葡萄つくってみました。
やっぱり、葡萄ははずせないでしょ
e0365536_12263366.gif


で、こんな飾りつけにしてあります
e0365536_12261588.gif

e0365536_12280495.jpg


これで、秋の味覚ものは完成かな・・・
と思っていたら、娘が「秋といえば、きのこでしょ
e0365536_12261410.gif
きのこは作らないの?」

きのこを作る気分にならない
e0365536_12262787.gif
なのに、きのこ
e0365536_12271177.gif
きのこ
e0365536_12271177.gif
と呪文のように言われています。

e0365536_12271177.gif
そのうち作るかもしれない・・・ということで
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-20 19:26 | ちりめん細工 | Comments(0)

張り子の招き猫

e0365536_12280466.jpg

飛騨高山の民芸品、文二郎張り子の招き猫です。
大きさは八センチと小ぶりです。
福助みたいに裃姿が気に入ってます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2011-09-19 18:54 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 20:39
こんばんは! もふもふ..
by nanako-729 at 19:51
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..