黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:鎌倉・逗子・葉山( 68 )

鎌倉 本えびす

e0365536_12423485.jpg


鎌倉 本覚寺の本えびすに行きました。



福笹を買うと「商売繁盛お祈り申し上げます~」と福娘さんたちが言ってくれます。

食いしん坊の黒猫屋はお汁粉食べました
e0365536_12423563.jpg

葉山日影茶屋のお汁粉は、紅白のあられが上品です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-10 14:29 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

魔女宅コンビの鎌倉散歩

e0365536_12412894.jpg


ブログのお友達kikiさんと鎌倉を歩いてきました。

いろいろ届けてくださるkikiさんと黒猫屋の組み合わせは『魔女の宅急便』みたいだなぁ(ジジじゃなくてババだけどね
e0365536_12305064.gif
)。
とか考えつつ、北鎌倉の駅で待ち合わせ。

まずは円覚寺の紅葉
e0365536_12412894.jpg


お昼のピークを過ぎていたので、人気店の『鉢の木』では待たずに席に着くことができました。
e0365536_12412898.jpg

懐石料理をいただきながら、手作り話に花が咲きます。

手芸好きな魔女宅コンビは、電車に乗って『鎌倉スワニー』へ向いました。
ちょっと回り道をして、本覚寺や農協連即売所も覗いて~

目的地『鎌倉スワニー』はステキな布や完成見本がイッパイ。
「このバッグは本に載っていた…」「この布は何を作るんでしょう?」と楽しい時間でした。

ここで解散して、黒猫屋は帰宅。kikiさんの旅はまだまだ続きます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-29 08:13 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉紅葉情報

e0365536_12411910.jpg


来週、鎌倉の旅を計画されている方に
「この時期の鎌倉は混んでいると聞いたけど…」と言われて、
e0365536_12322389.gif


生活はしてるけど、観光スポットには行かないし
鎌倉駅に家族を迎えに行くのは夜だから、さっぱり分からな~い
e0365536_12282733.gif


ってな訳で、リサーチに行って来ました。
9時に自宅を出発 
e0365536_12262522.gif


駅の近くで用事を済ませて、まずは銭洗い弁天。
銭洗い弁天の源氏山は紅葉が始まって、散策にはピッタリの季節です。

そのまま扇が谷を抜け鶴ケ岡八幡宮前を通って、宝戒寺へ。
9時半頃になっていたので、車が混み合ってきました
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif


それから報国寺
e0365536_12411947.jpg

報国時までの金沢海道は、鶴ケ岡八幡を先頭に2キロほどの渋滞でした。

10時くらいまでは、のんびりと散策できそうです。
今の時期は一般の観光に加えて修学旅行が多く、かなりの人出でした。

以上、黒猫屋の鎌倉紅葉情報でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-22 14:58 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

湘南のしらす

e0365536_12394936.jpg


「テレビでやってるのは、もしかしてお近くのこと?」とメールがあったので見ると・・・
まさしく近所でした。

出演のみなさんが銀座商店街でしらすピザを食べたりしてました。
湘南のしらすは美味しいんですよね~

テレビが終わって、加工所兼直売所に行きました
e0365536_12263889.gif

釜揚げ(干す前の)しらすを送って、自宅用はしらす干しと沖漬け

沖漬けは、塩辛みたいな感じ。

やっぱり、美味しいのは釜揚げのしらす丼です。
アツアツご飯にたっぷりのしらす、薬味は少な目が漁師流(しらすの風味を活かすためだそう)って、直売所のお兄さんに教えてもらったんですけどね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-08-29 08:06 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

本日快晴、鎌倉日和

e0365536_12383104.jpg

江ノ島あたり134号をドライブにゃうです。
お天気
e0365536_12254468.gif
です、暑いです~!

鎌倉極楽寺を抜けて来ましたが、この時間でもかなりの人出。
紫陽花寺で有名な成就院には行列ができてます。

成就院の近くの『力餅や』も開店してました。
名物の力餅は、あっさり餡子が美味しいお勧めの和菓子です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-06-22 09:32 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉食べ歩き

e0365536_12381068.jpg


紫陽花の季節になり、週末は混み合う鎌倉。
混雑を避けて、きのうお散歩してきました。

まずは、逗子駅前の『スパゲッティ・ぼんごーれ』でお昼
e0365536_12381098.jpg


昭和の頃からある町のスパゲティ屋さん
家庭的な味とホッとする店内には、年配のお客さんも多く
注文は圧倒的にボンゴレ。店名になってますから
e0365536_12263630.gif


腹ごしらえして、いざ鎌倉
e0365536_12262522.gif

e0365536_12381068.jpg

回転焼きを食べながら、段葛から小町通りへ

旦那さんは、いつの間にか稲荷寿司を食べてるし~

三時過ぎに、たまご焼きおざわの前を通ると行列タイムは終わってました。
ふむふむ、遅めに行けばいいんだな
e0365536_12381067.gif


e0365536_12381025.jpg


e0365536_12381135.jpg


こんな猫達を見つけた楽しい散歩でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-06-01 09:13 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉山倶楽部でマダムなランチ

e0365536_12375734.jpg

鎌倉でも高級店ばかりの鎌倉山
その中のひとつ『鎌倉山倶楽部』に行きました。

お茶の先生のお祝いの会だったのですが、急に都合が悪くなった方のピンチヒッターです。
朝になってからのお誘いだったので、慌てて鎌倉マダムに変身をして
e0365536_12250835.gif
←と自分が思っているだけ~
e0365536_12261422.gif



e0365536_12375796.jpg

どなたかのゲストハウスだった邸宅は、庭園やお茶室も手入れが行き届いています。


写真のほかに鯛のお造りや濃厚プリンのデザートなど、美味しい料理を個室でいただきました。

昭和な邸宅に蒔絵の器、二階から望む相模湾も見事。
すてきな時間でした
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-05-19 09:09 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

光泉のいなりとドーナツロンロンなゆびぬき

e0365536_12375340.jpg


北鎌倉駅前の『光泉』のいなり寿司
e0365536_12375408.jpg

いなり寿司を買いました
e0365536_12375404.jpg

昭和な店内で会計待ちをするひとときも味わいがあります
e0365536_12375536.jpg
包みにも懐かしさが

いなりだけの折もありますが、かんぴょう巻き入りにしました。

e0365536_12263145.gif
駅前の人気店なので、午後には売り切れで買えないときもあります。
午前中に行くのがお勧めです。

e0365536_12375592.jpg

こちらはドーナツの箱と同じ色で作ったゆびぬき

中身のドーナツは撮る前に完食してしまいました
気になる方はこちら
e0365536_12262462.gif
ROND ROND
e0365536_12271837.gif
でも紹介の人気店。お取り寄せもできるそうです。

※こんなに食べていたから増量警報発令中だよ~ 
e0365536_12293160.gif
e0365536_12293160.gif
e0365536_12293160.gif
....


        
e0365536_12261343.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-05-17 08:36 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

湘南たこせんべい&へびと桜餅

e0365536_12360333.jpg


本日、鎌倉は快晴
e0365536_12264750.gif
行楽日和で~す
e0365536_12263889.gif


ってなわけで、大佛で有名な長谷に行ってきました。
高徳院(大佛のお寺)近くで、たこせんべいを
e0365536_12261588.gif

e0365536_12360327.jpg

本物の蛸をプレスして焼くので、風味の良い極薄せんべい。

和雑貨屋さんに立ち寄ると
e0365536_12360484.jpg

張子のへびを発見

張子は好きだけど、へび
e0365536_12345432.gif
は嫌い。
どうしようか迷ったけど、安曇野にニョロ好き
e0365536_12271330.gif
な方がいるので買っちゃいました。

こんど、お持ちいたしま~す。

大くにさんで、春の和菓子を調達しようと寄ったのですが・・・
鎌倉散策の団体さんで混み合ってました。

こちらは、午後に行くことにして帰宅。

ありゃ、お昼前に行楽は終了
e0365536_12263028.gif

だって~、きょうは人出はかなり多くて、すごく混んでるんだもん
e0365536_12321346.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-02-10 12:01 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

星乃珈琲でナポリタン

e0365536_12360283.jpg


鎌倉に星乃珈琲ができました。ナポリタンがあると聞き、食べに行きました。

旦那さんと行ったので、二人で違うものを注文
e0365536_12261588.gif

e0365536_12360319.jpg

こちらは具だくさんのなんとかスパゲティ(名前を忘れてしまった
e0365536_12282733.gif
)

ナポリタンは、今風ナポリタン。トマトソースで、パスタはやや細め。
他に、サンドイッチやホットドックもありました。

ホットケーキかと思ったのは、スフレ。季節限定のやチョコがけバナナスフレがおいしそう 
e0365536_12263628.gif


コメダ珈琲も同じ道沿いにあるので、どちらのお店にするかを考えながらドライブすればいいのだ
e0365536_12262514.gif

選べるって嬉しいよね~
e0365536_12304705.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-02-09 22:15 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 20:39
こんばんは! もふもふ..
by nanako-729 at 19:51
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..