黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:鎌倉・逗子・葉山( 67 )

冷やし中華食べました

e0365536_12514241.jpg


この間の土日は実家の庭仕事をした。その後、月曜から肉体労働が続いてるアタシ…
この根性無しでひ弱な(自分で言っちゃうけどね)アタシが。
しかも、この暑い最中に
e0365536_12270029.gif

そりゃ、ぐったりヘロヘロですよ。

ってな訳で、旦那さんに「ね~、きょうは大新でラーメンたべない?」とラインで誘って(一応できるようになったよ
e0365536_12261918.gif

「いいね~」の返事に、
e0365536_12261422.gif
やった~!ご飯作らなくていいし~

e0365536_12514250.jpg

私は冷やし中華、旦那さんは五目焼きそば

上の写真ラーメンの暖簾が大新、焼き鳥は秀吉。秀吉の左は鎌倉野菜の直売所なんですよ。
どちらも遅くまで営業しているので、仕事帰りのお兄さんやお父さんでにぎわっています。
黒猫夫婦も若いお兄さんと相席。お兄さんは餃子で一杯やってました。

美味しくて遅くまでやってるお店って嬉しいよね。


e0365536_12514224.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-24 16:02 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉夏日和

e0365536_12513158.jpg


きょうも暑いですね~
e0365536_12270029.gif
ありゃ
e0365536_12265544.gif
外で蝉が鳴いていますよ~
そんな日の空は青いね~。海は波があるけど
e0365536_12513169.gif


e0365536_12513239.jpg

e0365536_12513277.jpg


材木座交番の脇道から海を見てきました。道路の向こうに見えるのは海の家の屋根
鎌倉駅から海に向かう通りには、ビーチサンダルのお嬢さんがちらほら~

海、いいよね~!まあ、見るだけですけどね。



e0365536_12513269.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-15 14:04 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉夕暮れ散歩

e0365536_12510439.jpg


「6月の鎌倉を散策した~い!」と旦那さんを誘ったのですが、一年で一番混んでる時期に一つ返事で付き合ってくれる訳はなく…
e0365536_12293239.gif

夕方、用事のついでに「ちょっと散歩しようよ。」ってことに

上の写真は午後7時の八幡宮

e0365536_12510514.jpg

気になるカフェ発見。『…写経セット』が気になる~!今度入ってみようかな…

e0365536_12510554.jpg

小町通りには七夕の笹飾り

e0365536_12510541.jpg

ハンドメイド販売サイトの『iichi』発見

e0365536_12510606.jpg

営業時間を終えた『こ寿々』
昼間はいつも行列のお蕎麦屋さん。わらび餅も美味しいんですよね。

夕方の鎌倉はのんびり。小町通りをちょっと入ると小料理屋や焼き鳥屋から賑やかな声がして、ちょっと入ってみたくなる。
そんな大人散歩でした。


e0365536_12510635.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-28 07:58 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

アイヌの刺繍展in鎌倉

e0365536_12504142.jpg


きのうはアイヌ刺繍を見に行きました。
場所は鎌倉由比ガ浜通りの古民家スタジオ・イシワタリ
前に手芸イベントで行ったことがありましたが、今回は初めて二階に上がりました。

e0365536_12504199.jpg

廊下の窓際も風情があります。

運よく、
e0365536_12261731.gif
上の写真の作品を作られた方がいらして、説明をしてくださいました。
この布はご自身で柿渋染めをされたそうです。図案や技法の説明もしていただきました。
一針一針時間をかけて作られた作品を間近で見られて、楽しいひとときでした。

帰りに気になるお店を発見
e0365536_12504260.jpg

半年ほど前にオープンしたという『鎌倉マルシェアン』

e0365536_12504248.jpg

巷で話題のポップオーバー
上のモコモコ部分はサクサク、下のほうはクリームが入っていてシュークリームみたいです。

「粉砂糖がほっぺについてるよ~」と家族で楽しいおやつタイムになりました。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます



e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸840m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-08 08:12 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

魔女宅コンビ 茅ヶ崎編

e0365536_12501691.jpg


きのうの朝、kikiさんから「きょうは鎌倉スワニーに…」とメールが
e0365536_12262462.gif
e0365536_12340739.gif

さっそく連絡してみると、北鎌倉を散策中とのことだったので、「お茶でもしませんか~?」とお誘いしました。

お茶でもとか言っておきながら、4時過ぎになって「茅ヶ崎に魚を食べに行きましょう!」と大幅な変更をし、
スワニーへお迎えに行きました。

向かったのは茅ヶ崎の『網元料理 あさまる本店』
ランチも夜も行列のできる人気のお店です。

そこで
e0365536_12261731.gif
写真のしらすサラダ、しらすの天ぷら、お刺身などを食べながら、『kikiさん、お江戸の国立博物館で鳥獣戯画を見るの巻』を聞き、「鳥獣戯画は見たいけど、ねずみの国のアトラクションなみに並ぶのか…」とがっくり
e0365536_12264096.gif


お店を出てから「横浜の夜景を見に行きます?」と、またもや無計画なアタシ。
運転手の黒猫旦那が大黒や山手辺りをドライブしてくれました。

kikiさんと一緒のときはジジの気分で(ババだけどね~)とんで行く(長野弁、急いて行くの意)黒猫屋なのです
e0365536_12264565.gif


e0365536_12494385.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-05-17 06:54 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

べつばら(店名)のドーナツ

e0365536_12494866.jpg


鎌倉に気になる
e0365536_12375959.gif
なお店を発見
e0365536_12260936.gif


一度目は車で通りすがりにチラッと見ただけ、でも気になった。
その後何度か通ってみたけど、開いてない
e0365536_12322389.gif


きょう、やっと謎がとけました。
金・土・日・月が営業日のドーナツ屋さんでした。

店名は『べつばら』
e0365536_12494805.jpg


大きめでふんわりのドーナツは、ペロリといけちゃいます。ほんと、別腹
e0365536_12263690.gif

ちなみにレモンとシナモン食べました。減量って言ってたこの口で
e0365536_12254402.gif
だって、美味しかったんだもん。

場所は京急バス鎌倉営業所の海側の信号を曲がり、300メートルくらいのところ(ヒロ病院近く)です。


e0365536_12494814.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-24 23:37 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

海の近くの気になるお店

e0365536_12494330.jpg


あたたかくなって海のお客さんも見かけるようになりました。
黒猫夫婦も昨日は逗子海岸のほうへ行ってみたんですが、途中で気になるお店を発見。


昭和の店舗を改装した軽食屋さん
昔は床屋さんだった気がするんだけど…

雰囲気がありますね~

入口の左側には野菜の販売もしてました。
気になる方はドミノピザ逗子店を目指して行ってみてね。お隣ですよ



e0365536_12494385.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-19 09:22 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉・御成散歩

e0365536_12442668.jpg


e0365536_12262536.gif
お散歩日和~

連休中は「きっとスゴイ混雑だよ~
e0365536_12254402.gif
」と鎌倉駅辺りには行かなかった。
きのうは、お天気が良かったので買い物ついでに散策しました。

江ノ電改札側の御成商店街は静かで、のんびり散歩ができます。
e0365536_12442649.jpg

改札近くの喫茶店
いつも混んでいる、トーストが美味しいお店

e0365536_12442697.jpg

喫茶店の斜向かいの古い着物と小物屋さん
店先の籠には半幅帯や足袋が

e0365536_12442746.jpg

私の好きな洋服屋さんです。
「夏物が欲しいなぁ。でも、その前に減量だよね…」
e0365536_12261343.gif


e0365536_12442711.jpg

こんな昭和なお店もあります。

きのう『いい旅夢気分』は鎌倉ー藤沢を歩いて紹介してましたね。
のんびり散策には、良い季節です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-08 07:46 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉 勝烈庵

e0365536_12433652.jpg


きょうから三連休、雨も上がってお出かけ日和になりました。
鎌倉にお出かけの方、勝烈庵はいかがでしょう


春のミックス定食はしらす入りボールの楊枝が桜

懐かしい雰囲気の店内も風情があります。
鎌倉駅江ノ電改札から1分。


休日のランチは混み合っていることが多いようなので、黒猫家は連休前の夜に行きました。
ゆったり食べることができて、満足~
e0365536_12293160.gif
...
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-21 07:53 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉 本えびす

e0365536_12423485.jpg


鎌倉 本覚寺の本えびすに行きました。



福笹を買うと「商売繁盛お祈り申し上げます~」と福娘さんたちが言ってくれます。

食いしん坊の黒猫屋はお汁粉食べました
e0365536_12423563.jpg

葉山日影茶屋のお汁粉は、紅白のあられが上品です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-10 14:29 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
きゃ~ かわいい模様です..
by うさこ at 20:52
> juliastard..
by kuronekoya443 at 18:51
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 18:43
いつも惚れ惚れしながら見..
by juliastardustrevu at 05:29
こんばんは! きゃあ~..
by nanako-729 at 21:35
> うさこさん 考えれ..
by kuronekoya443 at 21:20
私も、う~ん・・・得した..
by うさこ at 19:46
> 魚月さん ありがと..
by kuronekoya443 at 22:47
> 小一郎さん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..