黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:鎌倉・逗子・葉山( 68 )

魔女宅コンビ、カニを食べに行く

e0365536_12554264.jpg


kikiさんと黒猫屋、久しぶりの魔女宅コンビです。

「鎌倉のお寺を…」とkikiさんが言ってるのに「スワニーに猫半纏に良さそうな猫柄ありまっせ~」と悪魔のように囁き
それでいてお供はしない黒猫屋。ひゃ~、なんて悪魔
e0365536_12373872.gif


でも、食べるときは合流するんだな。←ひどい相棒ですね~
向かった先は鎌倉パークホテルの蟹料理『甲羅』
海を一望できる席と、ゆっくり食事のできる個室があります。

e0365536_12554206.jpg
前菜

上の写真のメインにカニちらしとカニ足の味噌汁

そしてデザート
e0365536_12554253.jpg

さらに抹茶
e0365536_12554349.jpg


食事の後は海沿いをドライブして葉山のしおさい公園へ行きました。御用邸付属邸跡地の見事な日本庭園を散策しながら話の尽きない魔女宅コンビでした。



e0365536_12264565.gif
ゆびぬきの土台棒其の二
べらっくわさん(←ここをポチっとね)がご愛用の土台棒を紹介してくださってます。

みなさんもご参考になさってください。
最後の一行に「私はやらないよ~!」とうつむく黒猫屋でした。




e0365536_12552983.gif
人気ブログランキングへ参加中


うさぎちゃんをポチっとお付き合いいただくとうれしいです


e0365536_12553053.jpg

明日が最終日です。
※桜餅が売り切れました。ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-16 09:28 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

大船の天下一品

e0365536_12543173.jpg


「俺、ラーメンが食べたい!」と旦那さんが言った。
私の作業部屋の模様替えを手伝ってくれているので、一緒に食べにいくことに。
買い物ついでに大船で食べようと言うことになりました。

大船は鎌倉市なんだけど、みなさんのイメージの‘鎌倉’とは違い、駅周辺には外食チェーンが多い賑やかな街です。
魚介類が好きな黒猫屋は『海鮮丼』とか『海鮮居酒屋』の看板に
e0365536_12480391.gif


でも、ここはぐっとこらえてラーメンを食べないといけません。
「どこのラーメンにする?」とか言って(ほんとは海鮮丼が食べたいけど…)

けっきょく、食べたことがないということで天下一品に行きました。
私はあっさり、旦那さんはこってりをチョイス。


e0365536_12543197.jpg

こちらはフレーバーティー

娘が大船の輸入食品のお店で見つけたもの
ヤグルマギクやベニバナがブレンドされた茶葉とブック型の容器が素敵

‘ティラミスをイメージ’とあるけど
e0365536_12322389.gif

まあ、イメージですから~


e0365536_12540946.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

焼き芋をポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-22 10:02 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

Trick or Wagasi ハロウィンの和菓子

e0365536_12540849.jpg


いつもお世話になっている和菓子の大くにさん
e0365536_12540833.jpg


きょうまでの和菓子二種
可愛くて食べられませ~ん、とか言って食べちゃいますけどね。
楽しいお菓子がイッパイでハロウィンていいわ~
e0365536_12480391.gif




e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12311403.gif
Trick or ポチっと、なんなら Trick and ポチっとお願いします。


みなさん、楽しい週末になりますように
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-31 13:51 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

茅ヶ崎の網元料理

e0365536_12535490.jpg


きのうは、平塚のユニディに行きました。
ホームセンターなんですけど、趣味の物が充実しています。絵画用品やパズル、そして手芸用品も。
額も豊富なので、刺繍の…って思っていたのに、サイズを控えてなかったので買えず
e0365536_12263110.gif
でも、ちりめん細工の材料はゲットできたよ。

お昼は茅ヶ崎の、あさまる
e0365536_12535434.jpg

ボリューム満点の日替わりランチ。お刺身とあら汁、美味しい~
旦那さんはランチ天ぷら御膳にしました。

しらす料理も楽しみなこのお店。写真の茶碗蒸しもしらす入りです。


e0365536_12535404.jpg

こちらは、大くにさんの豆大福と芋ようかん

試作と新作の相談をしてきました。色も決まったし、量産体制に入りま~す。


e0365536_12535584.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

りんごをポチっとお付き合いいただければ嬉しいです。

ありがとうございます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-25 08:09 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

佐助稲荷と銭洗い弁天

e0365536_12533015.jpg


秋の行楽にはもってこいの陽気ですね。
きのうは旦那さんが休みだったので、鎌倉の佐助界隈を散策しました。

まずはググる『2015年10月巳の日』ポチ…
だって、御成町~佐助間は巳の日に交通規制になる箇所があるんですよ。
e0365536_12261422.gif
ひゃ~、ジャスト『巳の日』じゃないですか~

でも、とりあえず車で行くと規制は10時からだったので、ぎりセーフでした。
参拝者用駐車場に
e0365536_12262514.gif
を止めて

e0365536_12533051.jpg

巳の日なので、売店には籠に盛られた生卵がありました。午後には生卵の御供えが山のようになります。

邪な黒猫夫婦は当然銭を洗いました
e0365536_12445510.gif


e0365536_12533120.jpg

銭洗い弁天で見つけた風景

e0365536_12533162.jpg

吉田秋生の『海町diary』のシーンを思い出して
e0365536_12312903.gif
パチリ

e0365536_12533165.jpg

佐助稲荷境内で狐面の手ぬぐいを買いました

で、帰宅。今回もサクッと散策。しか~し、ミッションが残っている
e0365536_12262918.gif

昼食後、『鶴岡八幡宮にぎんなんの屋台はあるか?』を調査するため黒猫旦那は再び出かけました。アタシは家で留守番
e0365536_12305064.gif


e0365536_12533172.jpg

は~い、ありましたよ~
ぎんなん好きな方はぜひいらしてください
e0365536_12533233.gif


e0365536_12533253.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

コスモスをポチっとお願いします。

ありがとうございます
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-09 08:22 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

長谷寺に行く

e0365536_12531461.jpg


鎌倉の大くにさんへ本日限定のお月見饅頭を買いに行った黒猫夫婦。
「このまま長谷寺に行こうよ~」ってな話になりまして、そこから車で長谷へ
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif


朝方の雨のせいか、それともシルバーウィーク開けだからか、そんなに混んでいませんでした。
e0365536_12531408.jpg

「俺、初めてだよ。」「あたしは二回目~」の黒猫夫婦は行楽気分

e0365536_12531597.jpg


e0365536_12531501.jpg

彼岸花は見ごろが過ぎていました。残念
e0365536_12531510.jpg

山の階段はちょっと辛いけど、海が見える~

鎌倉は11時頃から人出が多くなるので、早めの時間にのんびりするのがお勧めです。


参道にはオルゴール専門店。広い店内にはた~くさんのオルゴールが
e0365536_12531699.jpg


江ノ電 長谷駅前のポスト
e0365536_12531615.jpg


本日の鎌倉散歩はこれで終了。お昼には自宅に戻ってました。
e0365536_12531683.jpg

おいらは留守番でした
e0365536_12263110.gif



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-27 20:26 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

お寺カフェで写経した

e0365536_12530729.jpg


前にこの看板を撮ったとき、アングルが悪くて『…チ写経セット』となってしまい
「ランチ写経セットじゃない?」ってな疑問を残してました。

よく考えると、ランチだけでも1000円でしょ。だけど、「プチ写経」な~んて言葉は思いつきませんでしたよ。

e0365536_12530707.jpg

お店はビルの二階です

e0365536_12530763.jpg

はい、これが写経一式

e0365536_12530886.jpg

黒猫屋が書いた写経とセットのコーヒー

和菓子やランチと組み合わせもできるそうですよ

e0365536_12530840.jpg

こちらにお納めしてきました


このビルは段葛を見下ろせるので、桜の季節は最高の眺めだと思います。

う~ん、心が清らかになった気がする~。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-22 07:30 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉・小町通り~坂の下

e0365536_12530426.jpg


「連休だから、観光に行こうよ~」と旦那さんを誘って鎌倉に行きました。
で、車に乗って10分で到着
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif

10時前だと空いてますからね。

久しぶりの小町通り
e0365536_12530411.jpg

ホットケーキが人気のイワタ珈琲はすでに行列、今回も断念
e0365536_12264096.gif


で、気になっていたカフェで遅めの朝食
e0365536_12530403.jpg

なんと向かいはコメダコーヒーなのだ
e0365536_12530587.jpg

ツナトーストとベーコントーストを半分ずつして食べました。
このお店もお昼は行列してます

カフェをでると小町通りが混んでいたので、線路沿いの道へ
e0365536_12530516.jpg

ビックリするほどのどかでしょ

この後、スーパーで買い物を済ませ、車で坂の下の力餅家へ
e0365536_12530426.jpg

e0365536_12530596.jpg

お店の脇には昔ながらのポスト

e0365536_12530626.jpg

久しぶりに力餅食べました。

あ~あ、食べることばっかり~
e0365536_12254938.gif



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-20 07:40 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

横浜でホテルランチ

e0365536_12525780.jpg


布団のリメイクの途中、横浜へホテルランチに行ってました。と、まるで近いようなことを言ってますが、近くないです。
まるでリッチなごとき発言ですが、タダ券もらったから行ったんで~す。
e0365536_12525713.jpg


デザートのムースが美味しかったよ
e0365536_12303492.gif



目の前のテーブルには石田純一風ファッションの人がいて、「やっぱ、横浜は都会だなぁ~」とか思っちゃうアタシ
地下街を歩いてると人が多くてビックリしちゃった
e0365536_12263690.gif


「私、やっぱり都会では暮らせないわ。」と思った黒猫屋でした。


e0365536_12525741.gif

人気ブログランキングへ

オシャレなマカロンをポチっとよろしくです
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-13 08:25 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

船旅計画中!?&少女まんが

e0365536_12524851.jpg


妻「豪華客船で海の向こうの知らない国に旅するのもいいなぁ~
e0365536_12271972.gif

旦那「豪華客船じゃないし。海の向こうは千葉、しかも何度か行ってるよ。」
妻「アタシにはフェリーが豪華客船なんだもん。」

などとくだらない会話を繰り広げたのは横須賀久里浜港
e0365536_12524928.jpg


交通手段のフェリーですが、船から降りずに往復する遊覧もあります。
ちょうどいい陽気だったので遊覧しようかと思ったのですが、戻ってくる頃は暗くなってしまいそう
e0365536_12282733.gif

「今度にしようね。」ってことになりました。


e0365536_12524956.jpg

こちらは蔵書
右下の『真理&朗』(吉田まゆみ)は夏休みが終わった頃に読みたくなります。
他のはリアルタイムではなく95年頃の印刷ですけどね。
物減らししてるけど、これは捨てません。


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-06 08:22 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 20:39
こんばんは! もふもふ..
by nanako-729 at 19:51
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..