黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:鎌倉・逗子・葉山( 64 )

ホッピーありました&鎌倉の餃子

e0365536_13000015.jpg


鎌倉小町通りから路地を少し入ったところの餃子店
先日見つけて気になっていたので、旦那さんと散歩がてら行きました。

日中は暑いので、夕方です。夕方になると小町通りの混雑もほどほどになりますから。

ここでお勧めの丸八餃子を二人前買いまして、家に帰って冷蔵庫で冷やしたホッピーを取り出し~

e0365536_13000169.jpg

餃子で一杯
e0365536_12364752.gif
ならぬ、餃子でホッピー
e0365536_12261422.gif
もたもた
e0365536_12312903.gif
してたから泡が少なくなっちゃった。

e0365536_12591894.jpg

こんな絵を描いたけど、ホッピーを飲むのは初めて~(この絵のエピソードはこちら
e0365536_12262462.gif
e0365536_12364752.gif


黒猫屋的ホッピーの感想…アルコール0パーセントのビールかな。
e0365536_12262425.gif
下戸なので、そもそもビールを味わうってことがありません。ノンアルコールビールも飲まないので、よく分からないのだ。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-22 09:05 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

観音崎と猿島&小っさいから~

e0365536_12592767.jpg


横須賀に出かけました。
写真は観音崎京急ホテルのプールサイド

ここでスマホちゃんを取り出しまして~
You Tubeでユーミンの‘よそゆき顔で’を聞いたのよ~
e0365536_12273061.gif


観音崎に行く前に浦賀駅近くの食堂に寄りました
e0365536_12592790.jpg


浦賀は造船所(ドック)で有名でしたが、今はヨットハーバーやマンションができて雰囲気が変わりました。

それから平成町のホームセンターの駐車場から猿島を見て
e0365536_12592701.jpg

海辺でバーベキューをするのが見えます。無人島らしいです。
そのうち連れて行ってあげる、と旦那さんが言ってくれました。

旅のお土産は
e0365536_12592851.jpg

ニトリのルームシューズ

これ子供用ですが21,5センチの黒猫屋にはちょうどいいです。
大人用フリーサイズって、すっごく余るんですぅ
e0365536_12293239.gif


黒猫屋のブロ友さんは足が小さい方が多いですよね~
みなさ~ん、スリッパ関係で困っていませんか?
私はツルツルのスリッパで階段を下りると、必ず片方が置き去りになっています。

e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-18 16:18 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

由比ガ浜~御成・アート巡り

e0365536_12590126.jpg


由比ガ浜通りの江ノ電踏切り近くの‘ジャックと豆の木’で開催中の『湘南にゆかりの女流作家6人展』に行きました。
写真はKeiさんの作品。Keiさんは湘南の風景や猫をモチーフにした切り絵の作家さんです。
手持ちの紙は700種と聞いてビックリ!
カードや一筆箋は人気で、お目当てのは売り切れ
e0365536_12262281.gif


e0365536_12590121.jpg

お洒落な街並み、きのうもテレビのロケしてました。

e0365536_12590280.jpg

江ノ電の線路脇のお店。オープン席のみで、江ノ電を間近に楽しめます。

e0365536_12590240.jpg

御成商店街の彫金工房。体験型の工房でスタッフさんに教えていただきながら自分で指輪を作ります。ホームページから予約をするのが良いそうです。

e0365536_12590245.jpg
見本の指輪


e0365536_12590283.jpg

こ~んな猫を置いてあるお店や伊藤深水のデッサンのギャラリー、器専門のギャラリーものぞいてきました。
すべて300メートルくらいの範囲にあるんですよ。

e0365536_12590317.jpg

紫陽花で混み合う鎌倉ですが、平日の御成商店街はのんびりできます。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ

e0365536_12263480.gif
参加中なのです。ポチっとクリック応援をお願いします。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-06-18 07:31 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉・節絵展に行く

e0365536_12581540.jpg


鎌倉段葛の中ほどの吉田画廊(雪ノ下教会の反対側)で開催中の節絵規格展覧会に行きました。
通りから脇に入った二階が画廊ですが、入口も風情があって素敵です。

e0365536_12581502.jpg


大磯の作家展でご一緒させていただいた和田さん(上右の猫の切り絵)他26人の作家さんの作品が並んでいます。

e0365536_12581539.jpg


四寸×三寸の台とそれより一回り小さな切り絵や絵画や書のコラボ。
四寸は柱の寸法ということで、柱に飾ったり、小スペースに飾れます。

いろいろな素材と技法で作られた芸術作品にやる気をいただきました。

「悩んでなんかいられな~い!」って思って、師匠の大くにさんのところへ鯉のぼりの試作を持って相談に行きました。
結果、最初の方でいくことにしました。

一人でやってたら延々と悩んじゃうけど、手芸仲間と師匠のおかげで前進できてます
e0365536_12275864.gif



e0365536_12500361.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
e0365536_12263480.gif
こいのぼりをポチっとしていただけるとうれしいです。


鎌倉はすっごい混んでます。とくに駅周辺の駐車場は混みあってますが、裏通りに小さなコインパーキングも増えていますよ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-04 09:53 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

RONDINOでモーニング・鎌倉朝散歩

e0365536_12574936.jpg


過ごしやすい陽気になってきました。
今朝は寝ていた旦那さんを起こし、朝の鎌倉に行ってきました。
八時半頃だと鎌倉駅の江ノ電側もこんなに静か~

きょうのお目当ては写真右のお店『RONDINO』。1967年開業の喫茶店です。
テーブル席は満席でカウンター席だったのですが、サイフォンでコーヒーを入れる様子をみながら過ごす時間も乙なもの。


私が注文したのは
e0365536_12574971.jpg

小さなトーストと小さなサラダのセット&ブレンドコーヒー ¥650 小さいと言っても十分。それに玉子サラダが美味しい!

そして
e0365536_12575035.jpg

プリンも食べてしまったのだ。カウンターのケースに並ぶプリンを見たら食べたくなっちゃったのよ。

e0365536_12575057.jpg
←ここにプリンが並んでます


RONDINOを後にして、鎌倉農協連即売所に寄って竹の子買いました。
e0365536_12575069.jpg


筍ご飯にしようかな~
e0365536_12575120.gif



e0365536_12575130.gif
人気ブログランキングへ参加中です

ちなみに黒猫旦那はナポリタン食べました。「ひえぇ~、朝からナポリタン
e0365536_12263028.gif
」って思った方はポチっとね。
「朝からナポリタンオッケーっす!」な方もポチっとしていただけるとうれしいです。

このお店のナポリタンは人気で何人もの方が‘モーニングナポリタン’されてました
e0365536_12263690.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-09 10:32 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

ハルノハナin北鎌倉

e0365536_12565581.jpg


2月は冬眠よろしく引きこもり生活をしていた黒猫屋ですが、春めいてきた昨日は50ccのハーレー(原付)で北鎌倉へ行きました。
お目当てはゆびぬきのお仲間の和ごころさんも参加されている『ハルノハナ 四人展』(
e0365536_12310764.gif
←ここをクリックしてね)

伺ったときは和ごころさんと琥珀金さんがいらっしゃって、楽しいお話をさせてもらいました。
e0365536_12565601.jpg
琥珀金さんの小さなスズメ


その後、古民家ミュージアムのお雛様と吊るし飾りを見に行きました。
e0365536_12565616.jpg



e0365536_12565699.jpg
途中で見つけた椿


ちりめん細工を堪能した後は北鎌倉の改札近くの甘味処で一休み
e0365536_12565665.jpg



e0365536_12565710.jpg

庭の紅梅を楽しみながらお汁粉をいただきました。ちょうど電車がホームに入ってきたところ。


『ハルノハナ 四人展』は14日(月)まで開催です。いろいろなサイズのゆびぬきやアレンジ作品、さらに小さな手まり作品も多く見ごたえアリです。
春めいていきた鎌倉は散策にお勧めです。


e0365536_12565048.gif
人気ブログランキングへ参加中
ポチっとよろしくね
e0365536_12392769.gif


3月とは言え、バイクだとまだまだ寒いじゃないですか~。なので、ダウンにシャカパン、眼鏡&マスク&手袋で防寒対策して行ったのよ
e0365536_12261422.gif

それなら電車で行けばいいじゃん、って思うでしょ? だって、バイクだとすぐに着くんだも~ん。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-02 08:27 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

魔女宅コンビ、カニを食べに行く

e0365536_12554264.jpg


kikiさんと黒猫屋、久しぶりの魔女宅コンビです。

「鎌倉のお寺を…」とkikiさんが言ってるのに「スワニーに猫半纏に良さそうな猫柄ありまっせ~」と悪魔のように囁き
それでいてお供はしない黒猫屋。ひゃ~、なんて悪魔
e0365536_12373872.gif


でも、食べるときは合流するんだな。←ひどい相棒ですね~
向かった先は鎌倉パークホテルの蟹料理『甲羅』
海を一望できる席と、ゆっくり食事のできる個室があります。

e0365536_12554206.jpg
前菜

上の写真のメインにカニちらしとカニ足の味噌汁

そしてデザート
e0365536_12554253.jpg

さらに抹茶
e0365536_12554349.jpg


食事の後は海沿いをドライブして葉山のしおさい公園へ行きました。御用邸付属邸跡地の見事な日本庭園を散策しながら話の尽きない魔女宅コンビでした。



e0365536_12264565.gif
ゆびぬきの土台棒其の二
べらっくわさん(←ここをポチっとね)がご愛用の土台棒を紹介してくださってます。

みなさんもご参考になさってください。
最後の一行に「私はやらないよ~!」とうつむく黒猫屋でした。




e0365536_12552983.gif
人気ブログランキングへ参加中


うさぎちゃんをポチっとお付き合いいただくとうれしいです


e0365536_12553053.jpg

明日が最終日です。
※桜餅が売り切れました。ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-16 09:28 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

大船の天下一品

e0365536_12543173.jpg


「俺、ラーメンが食べたい!」と旦那さんが言った。
私の作業部屋の模様替えを手伝ってくれているので、一緒に食べにいくことに。
買い物ついでに大船で食べようと言うことになりました。

大船は鎌倉市なんだけど、みなさんのイメージの‘鎌倉’とは違い、駅周辺には外食チェーンが多い賑やかな街です。
魚介類が好きな黒猫屋は『海鮮丼』とか『海鮮居酒屋』の看板に
e0365536_12480391.gif


でも、ここはぐっとこらえてラーメンを食べないといけません。
「どこのラーメンにする?」とか言って(ほんとは海鮮丼が食べたいけど…)

けっきょく、食べたことがないということで天下一品に行きました。
私はあっさり、旦那さんはこってりをチョイス。


e0365536_12543197.jpg

こちらはフレーバーティー

娘が大船の輸入食品のお店で見つけたもの
ヤグルマギクやベニバナがブレンドされた茶葉とブック型の容器が素敵

‘ティラミスをイメージ’とあるけど
e0365536_12322389.gif

まあ、イメージですから~


e0365536_12540946.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

焼き芋をポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-22 10:02 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

Trick or Wagasi ハロウィンの和菓子

e0365536_12540849.jpg


いつもお世話になっている和菓子の大くにさん
e0365536_12540833.jpg


きょうまでの和菓子二種
可愛くて食べられませ~ん、とか言って食べちゃいますけどね。
楽しいお菓子がイッパイでハロウィンていいわ~
e0365536_12480391.gif




e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12311403.gif
Trick or ポチっと、なんなら Trick and ポチっとお願いします。


みなさん、楽しい週末になりますように
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-31 13:51 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

茅ヶ崎の網元料理

e0365536_12535490.jpg


きのうは、平塚のユニディに行きました。
ホームセンターなんですけど、趣味の物が充実しています。絵画用品やパズル、そして手芸用品も。
額も豊富なので、刺繍の…って思っていたのに、サイズを控えてなかったので買えず
e0365536_12263110.gif
でも、ちりめん細工の材料はゲットできたよ。

お昼は茅ヶ崎の、あさまる
e0365536_12535434.jpg

ボリューム満点の日替わりランチ。お刺身とあら汁、美味しい~
旦那さんはランチ天ぷら御膳にしました。

しらす料理も楽しみなこのお店。写真の茶碗蒸しもしらす入りです。


e0365536_12535404.jpg

こちらは、大くにさんの豆大福と芋ようかん

試作と新作の相談をしてきました。色も決まったし、量産体制に入りま~す。


e0365536_12535584.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

りんごをポチっとお付き合いいただければ嬉しいです。

ありがとうございます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-25 08:09 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..