黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:鎌倉・逗子・葉山( 61 )

桜ひらひら&うつわ展in鎌倉

北鎌倉駅近くの桜です

e0365536_17260758.jpg
この踏切の先の古民家ミュージアムで開催中の『猫アート展』に布小物を届けに行きました。
黒猫屋はショップのみの参加です。何人もの作り手のたくさんの猫グッズが並んでいます。
お気に入りの猫ちゃんが見つかるかも110.png
e0365536_17261522.jpg


さて、こちらは先日お世話になった蔵屋さんで開催中の『うつわ3人展』

e0365536_17261912.jpg

福嶋さんの器は綺麗な色使いです。季節にぴったりの桜色の器が目を引きます。
e0365536_17262279.jpg

内田さんはシンプルでスタイリッシュな器
こんな風に食器棚に並んでいたら・・・ステキすぎる~

e0365536_17262772.jpg

こちらは鈴木さんの器
土の表情の優しさに鈴木さんのお人柄が現れています。
つい手に取りたくなる器でした。
e0365536_17263278.jpg
こちらの展示は明日までです(お知らせが遅くなってごめんなさい)。

鎌倉は179.png桜の花びらがひらひらして、とても良い季節です。
明日の日曜日にお出かけはいかが109.png




178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。

















[PR]
by kuronekoya443 | 2017-04-15 18:20 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)

鎌倉Uchi 『春一番展』に行く

寒波に覆われているとは思えないお天気だった午前中、『春一番展』に行ってきました。
鎌倉市二階堂の⌂Uchiさんです。

e0365536_08124232.jpg

窓際の器には春の日差しを感じますね~

e0365536_08124617.jpg

ハリネズミちゃんが可愛いのでアップで撮らせていただきました。


e0365536_08125028.jpg

ヴィンテージ布の小物
私好みの生地にワクワク~。

e0365536_08125422.jpg

皮のミニバッグの一輪挿し
おしゃれ~✨

e0365536_08125800.jpg

神楽坂でご一緒させていただいた三浦さんの吊るし飾りカード
吊るして飾れるセットもあり、桃の節句にお勧めです。

e0365536_08130209.jpg

こちらのお雛様カードもほんわかと素敵!
『春一番展』は本日(12日)が最終日です。16時30分まで

オーナーさんとのおしゃべりも楽しくて、楽しい時間でした。



e0365536_08131251.jpg







お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・19日(11時~17時) 、25日(13時~16時) に在廊予定です。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。
※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-12 08:43 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(2)

鎌倉夜散歩。勝烈庵~

e0365536_06223452.jpg

昨夜は旦那さんと「かきフライ食べたいねぇ~。」ってことになりまして、鎌倉の勝烈庵へ行きました。
カラッと上がった大ぶりな牡蠣フライは美味しかった~♪
その後、「ちょっと散歩しようか。」ってことになりまして…

e0365536_06223785.jpg
夜の江ノ電鎌倉駅

e0365536_06224175.jpg
昼間と違って静かな御成商店街。ビックリな静けさでしょ。

e0365536_06224515.jpg


気になるお店がオープンしてました。

e0365536_06224840.jpg
こちらも新しいお店。素敵な雰囲気でした~

昼間の鎌倉も楽しいけど、静かな夜の鎌倉でのんびり散歩するのもいいでしょ。
とか言って、寒いからちょこっと散歩の黒猫夫婦なのでした。




作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-29 07:25 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(4)

サンタさんからの小籠包

e0365536_13015091.jpg


ことの始まりは黒猫旦那の「俺、小籠包を食べたい。」
それを聞いた娘が「父の誕生日も近いし、食べに行こう!」

おっ!娘サンタ
e0365536_12285721.gif
の登場だ
e0365536_12521783.gif


で、「おいしい小籠包を食べるなら横浜だよね~」な~んて話も出たのですが、近いところにしようってことになりまして…
鎌倉の銀座アスターに行きました。娘が予約もしてくれたのよ。

銀座アスター鎌倉店は江ノ電鎌倉ビル内にあり、JRのホームからよく見えます。
案内されたのは、なんとそのホームが良く見える席。鉄ちゃんの旦那さんは当然窓と反対の席に座って、入ってくる電車を楽しんでました。
私は運ばれてくるお料理にしか興味ナシ。

e0365536_13015011.jpg

前菜

e0365536_13015199.jpg

フカヒレ入りスープ

e0365536_13015149.jpg

北京ダック

他にイベリコ豚の黒酢ソース、スープ麺、杏仁豆腐などのコースを食べました。

今年のサンタさんのプレゼントはおいしかったなぁ。


e0365536_13015168.gif

人気ブログランキングへ参加中です。ポチっとクリック応援よろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-04 08:53 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

緊急情報・逗子⇔鎌倉間崖崩れ

e0365536_13004854.jpg


国道134号の鎌倉市材木座で崖崩れ発生
また、逗子マリーナへのトンネルも崩れているため(写真)大渋滞になっています。

お出かけ予定の方は交通情報をご確認ください。



e0365536_13004887.gif

人気ブログランキングへ


きょうは自動車の点検や谷中のお出かけ予定でしたが、渋滞のため無理そうです。
谷中は明日にします。午前中には行きたいなぁ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-24 10:45 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

9月の海を見に

e0365536_13002398.jpg


海沿いをドライブ~
e0365536_12273061.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif

とウキウキ出かけたのですが、道路は渋滞。しかも車内は暑い~
e0365536_12270312.gif
(高速道路以外は窓を開ける派なので)
海は綺麗だけどあまりの暑さに、この辺りで海辺の道を外れ西鎌倉のファミレスに向かい、ブランチ
e0365536_12393675.gif
しました。
腹ごしらえの後は、ホームセンターとショッピングモールをはしご。


e0365536_13002394.jpg

ショッピングモールでは四国の物産展してました。気になったお菓子を買ってみた。
ミレービスケットはちょっと固めで懐かしい感じ。


e0365536_13001498.gif
人気ブログランキングへ参加中です。とんぼちゃんをポチっとクリックよろしくね。

ホームセンターのDYI売り場は仲良く(かどうかは定かではありませんが)、ショッピングモールはほぼ別行動の黒猫夫婦なのでした。


e0365536_13002495.jpg

きょうもおいらはお留守番だったんだ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-11 09:17 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

鎌倉・小町通りの横道も楽し

e0365536_13000360.jpg


きのうは旦那さんと鎌倉散歩しました。
e0365536_13000382.jpg

気になっていた‘いも吉館’のラムネソフトを食べて~ (手タレは黒猫旦那よ)

この時間は夕方5時頃なので空いていますが、昼間はかなりの混雑です。

e0365536_13000489.jpg

憧れのフレンチれすとらん‘コアンドル’の前で立ち止まり…
「やっぱり美味しそうだなぁ。いつかは食べてみたい
e0365536_12271972.gif


で、コアンドルの角を曲がって裏の通りで見つけたのは
e0365536_13000447.jpg

鎌倉野菜のピクルスのお店。おしゃれね~
e0365536_12250835.gif


その近くの横道の奥には

e0365536_13000436.jpg

レトロな雰囲気が漂う旅館発見

e0365536_13000432.jpg

表通りに戻ろうとしたら、レンタル着物屋のボディが・・・
e0365536_12263690.gif


最近、
e0365536_12310764.gif
着物レンタルのお店が増えたみたい。着物で行くとサービスありのお店もけっこうあるみたいですよ。


e0365536_13000526.gif

人気ブログランキングへ参加中です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-25 08:05 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

ホッピーありました&鎌倉の餃子

e0365536_13000015.jpg


鎌倉小町通りから路地を少し入ったところの餃子店
先日見つけて気になっていたので、旦那さんと散歩がてら行きました。

日中は暑いので、夕方です。夕方になると小町通りの混雑もほどほどになりますから。

ここでお勧めの丸八餃子を二人前買いまして、家に帰って冷蔵庫で冷やしたホッピーを取り出し~

e0365536_13000169.jpg

餃子で一杯
e0365536_12364752.gif
ならぬ、餃子でホッピー
e0365536_12261422.gif
もたもた
e0365536_12312903.gif
してたから泡が少なくなっちゃった。

e0365536_12591894.jpg

こんな絵を描いたけど、ホッピーを飲むのは初めて~(この絵のエピソードはこちら
e0365536_12262462.gif
e0365536_12364752.gif


黒猫屋的ホッピーの感想…アルコール0パーセントのビールかな。
e0365536_12262425.gif
下戸なので、そもそもビールを味わうってことがありません。ノンアルコールビールも飲まないので、よく分からないのだ。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-22 09:05 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

観音崎と猿島&小っさいから~

e0365536_12592767.jpg


横須賀に出かけました。
写真は観音崎京急ホテルのプールサイド

ここでスマホちゃんを取り出しまして~
You Tubeでユーミンの‘よそゆき顔で’を聞いたのよ~
e0365536_12273061.gif


観音崎に行く前に浦賀駅近くの食堂に寄りました
e0365536_12592790.jpg


浦賀は造船所(ドック)で有名でしたが、今はヨットハーバーやマンションができて雰囲気が変わりました。

それから平成町のホームセンターの駐車場から猿島を見て
e0365536_12592701.jpg

海辺でバーベキューをするのが見えます。無人島らしいです。
そのうち連れて行ってあげる、と旦那さんが言ってくれました。

旅のお土産は
e0365536_12592851.jpg

ニトリのルームシューズ

これ子供用ですが21,5センチの黒猫屋にはちょうどいいです。
大人用フリーサイズって、すっごく余るんですぅ
e0365536_12293239.gif


黒猫屋のブロ友さんは足が小さい方が多いですよね~
みなさ~ん、スリッパ関係で困っていませんか?
私はツルツルのスリッパで階段を下りると、必ず片方が置き去りになっています。

e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-18 16:18 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

由比ガ浜~御成・アート巡り

e0365536_12590126.jpg


由比ガ浜通りの江ノ電踏切り近くの‘ジャックと豆の木’で開催中の『湘南にゆかりの女流作家6人展』に行きました。
写真はKeiさんの作品。Keiさんは湘南の風景や猫をモチーフにした切り絵の作家さんです。
手持ちの紙は700種と聞いてビックリ!
カードや一筆箋は人気で、お目当てのは売り切れ
e0365536_12262281.gif


e0365536_12590121.jpg

お洒落な街並み、きのうもテレビのロケしてました。

e0365536_12590280.jpg

江ノ電の線路脇のお店。オープン席のみで、江ノ電を間近に楽しめます。

e0365536_12590240.jpg

御成商店街の彫金工房。体験型の工房でスタッフさんに教えていただきながら自分で指輪を作ります。ホームページから予約をするのが良いそうです。

e0365536_12590245.jpg
見本の指輪


e0365536_12590283.jpg

こ~んな猫を置いてあるお店や伊藤深水のデッサンのギャラリー、器専門のギャラリーものぞいてきました。
すべて300メートルくらいの範囲にあるんですよ。

e0365536_12590317.jpg

紫陽花で混み合う鎌倉ですが、平日の御成商店街はのんびりできます。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ

e0365536_12263480.gif
参加中なのです。ポチっとクリック応援をお願いします。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-06-18 07:31 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
土台の見本、本当に一度見..
by 魚月 at 13:58
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:09
うさこさんへ ワークシ..
by kuronekoya443 at 21:32
ホビーショー楽しそうです..
by うさこ at 17:50
うさこさんへ 着々ならい..
by kuronekoya443 at 22:39
ひよこさんへ ありがとう..
by kuronekoya443 at 22:34
みっこさんへ こんばんは..
by kuronekoya443 at 22:28
かなさんへ タイトルは..
by kuronekoya443 at 21:04
べらっくわさんへ あり..
by kuronekoya443 at 20:59
教室の準備が着々と進んで..
by うさこ at 20:01
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..