黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:信州安曇野( 33 )

安曇野で蕎麦とゆびぬき

きょうは実家の冬支度で長野にいます。

e0365536_23090681.jpg
ちょうど安曇野ゆびぬき教室の日で、打ち合わせを兼ねてお蕎麦屋さんに…と聞いて、kikiさんと石井先生と卯辰ちゃんのランチに乱入したのでした。
アシスタントのはにえさんも加わり五人でゆびぬき教室へ ↓
e0365536_23090904.jpg

アシスタントのはにえさんのお手伝い。
そう、アシスタントのアシスタントです。
こちらでは地元の言葉になってしまう黒猫屋なのです。

e0365536_23091240.jpg


虹も見れて良かったわ。


お知らせ
明日11/12の13:30〜19:00
上田創造館でクラフトマーケット開催!
長野在住の加賀ゆびぬき講師のはにえさんも参加されます。

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-11-11 23:21 | 信州安曇野 | Comments(2)

安曇野・青い空と懐かしいもの

長野の実家に行ってました。
青い空と北アルプスの雪渓が見えるこの景色好きです。

e0365536_18102673.jpg

庭のブルーベリーはたくさん実をつけていました。
でもねぇ、食べごろに行けることは少ないので、ほとんど鳥に食べれてしまいます。
e0365536_18103009.jpg

家の片付けしてたら、ポン菓子の車が回ってきました。
うどんやマカロニもポンしてもらえるんだって110.png
マカロニ・・・どんな風になるんだろう?
e0365536_18103534.jpg

こちらは発掘もの。割烹着に入っていた紙です。
せっかくなので、割烹着もそのままにしておきました。
e0365536_18103993.jpg
168.png物置では‘ヤングヴィーナス’っつう入浴剤の缶を発掘しました。
気になってググってみたら、パッケージは変わっているけど販売してました。
ってことは、実家にあったのはどんだけ秘蔵してたんだろう・・・
ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル
横浜日ノ出町 Tea Room Fior new

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-06-20 19:27 | 信州安曇野 | Comments(0)

紅葉の安曇野でうんまいもの

e0365536_13013460.jpg


金曜から長野に行ってました。
e0365536_12261731.gif
こちらは大糸線稲尾駅横からの眺め

e0365536_13013421.jpg

反対側にあるのがブルーベリー農園北ヤマト園。こちらのお店で黒猫屋の小物を委託販売しています。

e0365536_13013541.jpg

北アルプスの峰は雪化粧してました。

e0365536_13013561.jpg

信濃大町駅の駅蕎麦を食べたり

e0365536_13013660.jpg

松川の焼き芋屋さんにも寄ったのよ~


食べてばかりと思われました?いえいえそんなことはありません。
安曇野ゆびぬき倶楽部に参加させていただき、石井先生にゆびぬきを教わってきました。

石井先生、平山先生、安曇野ゆびぬき倶楽部のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。


e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。


すっごく寒いだろうと思って行ったら、金曜日の関東より暖かでした。
ありゃ、真冬のジャンパーなんていらなかったじゃん
e0365536_12293239.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-13 19:26 | 信州安曇野 | Comments(0)

干ぴょう作った&長野に行ってました

e0365536_12594856.jpg


きょうは朝から干ぴょうを作ってました。

土日で長野に行きまして、実家の草刈りや掃除をしてきました。
日曜は6時前から草刈りしてたんですけど、ブ~ンブ~ンと聞こえると思ったら農薬の空中散布をしてまして

e0365536_12594951.jpg

目の前数メートルのところに無線ヘリが・・・(写真の右辺りに操縦してる人がいます)

帰りにはご近所さんから野菜をいただいて、私の好きな夕顔もありました。
で、今朝は

e0365536_12594935.jpg

ピーラーで薄切りにして角ハンガーに干したんですぅ

私が子供のころは、祖母が縁側で輪切りにした夕顔をかつらむきして干ぴょうを作っていました。
私の技量でそんな本格的なことはできないので、必殺ピーラー剥き(超簡単作り)になった訳です。

夕顔は冬瓜のようなへちまのような実で種の回りの綿みたいなところが多いので、デッカイ実からこのくらいしかできません。
干ぴょうにするのもいいけど、一口大に切ってお味噌汁の具にして食べるのが好き~
e0365536_12304705.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。

e0365536_12595169.jpg

ずっと気になっていた小木曽製麺でお蕎麦を食べました。
美味しかったけど、待ち時間が長いのがちょっとね
e0365536_12282733.gif




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-08 11:19 | 信州安曇野 | Comments(0)

ホモソーセージ

e0365536_12594860.jpg


長野に来ています。
朝から実家の草むしりしてました。

お昼の買い物に行ったスーパーで長野県民の味を2つ買いました。

酒粕はきゅうりやセロリをあえて食べます。
丸善のホモソーセージはいつも行くスーパーにはないので、こちらで買って帰ります。

やっぱりこの味だわ~


コメントをくださったみなさん、お返事はもうしばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-06 17:31 | 信州安曇野 | Comments(0)

信濃大町でグルメと夜桜

e0365536_12575980.jpg

長野に来てます。
夕飯は大町のビストロ傳刀(でんどう)でハンバーグたべました。
e0365536_12575948.jpg
旦那さんは鉄板スパゲティーと野菜サラダ
ドレッシングが絶品です。
e0365536_12580077.jpg


レストランから見える灯りが気になって行ってみると夜桜祭りでした。
e0365536_12575980.jpg
e0365536_12580016.jpg

長野の桜は今が見頃です。

コメントを頂いているみなさん、お返事が滞っていてごめんなさい。
帰ってからになりますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-16 19:44 | 信州安曇野 | Comments(0)

温泉と蕎麦と猿!?


前置きしておきますが、こちら『黒猫屋のにくきゅう』です。『は行の日記』ではございませんので、あしからず。

土曜の朝5時に長野へGO
e0365536_12262522.gif
いつもの弾丸草刈りツアーでした。
夏休み初日のせいか、早朝なのに圏央道から河口湖あたりまで混んでました。

それでも昼前に到着して、ガンガン草刈りやら剪定して
e0365536_12270312.gif

e0365536_12513701.jpg

地元の温泉へ汗を流しに行きました。
e0365536_12513785.jpg

お風呂からもこの庭が見えるのは大町の心笑館
源泉かけ流しの日帰り風呂です。山の向こう側は富山という扇沢に近い場所にあります。
500円でこのお風呂って幸せ~

e0365536_12513783.jpg

帰り道にこの近くで、猿が車の前を横切って行きました。
写真は撮れず
e0365536_12282733.gif
残念。

そして、仕事の時は
e0365536_12513853.jpg

信濃大町駅の駅蕎麦
e0365536_12261731.gif
私が食べた葉わさび蕎麦。蕎麦が美味しいから、シンプルな具がいいだよね~
e0365536_12513821.jpg

蕎麦のメニュー多いです!

ねっ、kikiさんのブログかと思ったでしょ。

あっ、草刈りもちゃんとしましたよ。その証拠に腕が痛~い
e0365536_12263110.gif
腕の貼り薬が痛々しい黒猫屋なのでした。


e0365536_12513806.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-20 07:04 | 信州安曇野 | Comments(0)

大町で俵屋の餃子&雪もあるし~

e0365536_12492314.jpg


週末は長野の実家に行ってました。
途中山梨で桔梗屋の信玄プリンを食べて~
e0365536_12261731.gif


実家には雪が残ってました


今回は食器や資材を片付けたんですが、ご飯茶碗が100個越え~
e0365536_12263690.gif
旅館か
e0365536_12270876.gif

板切れも半端な~い
e0365536_12270720.gif
←田舎では珍しくない話でしょうけどね。

お疲れちゃんの黒猫夫婦は地元で大人気の俵屋の餃子を食べに行きました。

特大でお肉多め、パリパリの焼きが美味いっす。なにせお肉屋さんがやってる中華料理店ですから。

帰り際、お隣のおじさんに猪
e0365536_12263575.gif
の肉をもらいました。
人生初の牡丹鍋、まずはクックなんとかでレシピ検索ですな
e0365536_12261422.gif



e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-23 19:53 | 信州安曇野 | Comments(0)

のったど~!!

e0365536_12483049.jpg


安曇野にサフォークの『ぺこらふぁーむ』があります。
飼育係さんの「乗ってみたんですけど…」の言葉に黒猫屋もチャレンジしました。

まずは牧場主さんのお店でお餅をいただいて

力もついたし、よっしゃ行くぞ~
e0365536_12264261.gif


e0365536_12483052.jpg

頭突きをくらいそうになり、お尻を向けてるアタシ…
e0365536_12293239.gif


このあと、なんとかまたがることができました。←乗ったといえるのか
e0365536_12263028.gif


一番上の写真は一緒に行った友達のみーさん。ハイジのような自然と動物好きなみーさんを『北アルプスの少女』と黒猫旦那は呼んでおります。
「もう少女じゃないし。」と本人が言うので『北アルプスの老女』に改名してあげようかな
e0365536_12261422.gif

みーさんはサフォークとメチャメチャ仲良くなってまして、「帰りはみーさんと一緒に車に乗り込んでくるかも~」と心配しちゃいました。


楽しんだ後は、実家の雪かきと雪おろしをしました。
屋根の上は1mくらい積もっていましたよ
e0365536_12263690.gif


※‘乗ったど~!’の証拠写真はありませんが、虚偽ではありません。

e0365536_12304705.gif
飼育係の卯辰ちゃん、ありがとうございました~
e0365536_12265544.gif



e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-26 07:43 | 信州安曇野 | Comments(0)

熊が出るぞ~


土曜、日曜は長野へ行ってました。
今年はちょっと早めの冬支度です。

枯れていたもみじと山椒の木を抜いて、のこぎりでギコギコ切ってたき火をしました。

あ~、とんとんさんでさつま芋を調達してくるべきだった。
お餅しか買わなかったなんて、アタシったら
e0365536_12333186.gif

とか真剣に後悔していたら

e0365536_12273061.gif
ピポパポ~ン
…からのお知らせです。発令されていた『熊注意警報』は解除になりました

e0365536_12431794.gif
えっ!知らなかったよ。どこに出たんだろう?
焼き芋が何本焼けるか考えている場合じゃないかも~!

ってな感じで、羊に会ったり熊に怯えたりの安曇野の晩秋でした。



e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

  ランキングに参加中です

  
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-03 07:50 | 信州安曇野 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
わ、リビングの記事、ご紹..
by こらそん at 02:29
あっほんと~( *´艸`..
by nanako-729 at 00:28
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..