黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:手まり( 55 )

手まりの材料&広島の長崎

手まりの土台を作りました。

e0365536_18575206.jpg
なぜって、材量がたまったから。
きのうのドイリーのレース糸が半端に残ったので、ためていたキルト綿の端っこを使って~
そして、ロック糸をグルグル~

e0365536_18580115.jpg

大きさは二種類で揃えてます。
そんなときに役立つのはテンプレート。
丸くできているかも分かって一石二鳥です。
e0365536_18575730.jpg


111.pngきょうのおやつ
広島銘菓 長崎屋のバターケーキ
ケーキの包装紙がイイ感じなので一緒にパチリ。
‘昔ながらの手作り’ の感あり。食べていると心が満足するケーキでした。

e0365536_18580875.jpg





178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。

















[PR]
by kuronekoya443 | 2017-04-14 19:36 | 手まり | Comments(4)

手まり針山、ちょっと変えてみた

e0365536_13012912.jpg


またまた手まりの針山作りました。

前回は各色均等でしたが、今回はアクセントの糸を入れてはっきり模様にしました。

e0365536_13012747.jpg

こちらは前回のふんわり系

お正月に二つの作品展を予定しているので、双方に出展しようと思って量産しました。
針仕事初めに使っていただきたいな。


e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。


e0365536_13013027.jpg

こんなカードも作りました。色画用紙を切って、パンチでねこ型に抜いてゴム印押しました。
やってることが昭和ですなぁ。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-06 09:29 | 手まり | Comments(0)

小さな手まり五つ

e0365536_13012747.jpg


針山用の手まりもう五つ作りました。
今回は赤や茶の土台も増やしました。



e0365536_12282733.gif
ちょっと気になるCMのフレーズがあります。
「5分間○○放題」というのです。
‘○○放題’ってのは思う存分とか満足するまでという意味だと思うんですよね。

5分で思う存分なことってあるかぁ。5分でお腹いっぱいになる食べ物って何だろう…
などと、数日考えました。

思いついたのはジュース飲み放題くらいかな
e0365536_12383743.gif



e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。


5分詰め放題ってのも考えたけど、小っちゃすぎる袋だったりするわけです。
これまた‘放題’なのか
e0365536_12282733.gif


あ~、どうでもいいことを悩み続けてしまった。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-01 14:22 | 手まり | Comments(0)

カラフル手まり針山

e0365536_13012781.jpg


手まり針山を色違いで作りました。
一番のお気に入りは左奥の茶系の手まり。チョコ色で美味しそうに見えちゃうのよ~
e0365536_12305064.gif


今回も25番刺しゅう糸を使ってます。手まりは直径3センチ、糸は4本どり。
針山は半面しか模様を刺さないから短時間でできますが、一日に作るのはこれが限界かなぁ。


e0365536_12344213.gif
先週の金曜日、寒さに負けてこたつを出しました。
えっさほいさと一人でこたつを運んだのです。待ってましたと朔太郎が中に入って寝てました。

うへへ、こたつでチクチクするの好き
e0365536_12304705.gif


おっと、そんなのんびりしてる場合じゃな~い。イベントがもう一つ増えそうなのよ~
さらに仕事も入っちゃったし(手作りじゃない仕事です)。


e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

もうすぐハロウィンなので、でっかいカボチャで気分
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

ポチっとクリックorトリート


突然仕事があったりします。ここだけは勘弁してくだせぇ、な~んて思っているときに限って来ちゃうんですぅ
e0365536_12345632.gif

そんなことってありません?
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-31 08:37 | 手まり | Comments(0)

小さな手まり&太い縞々

e0365536_13012590.jpg


ミニ手まり二つ作りました。



e0365536_12262918.gif
洗濯機の水がポタポタ…ポタ
e0365536_12370598.gif

おいおい、今年は冷蔵庫の買い替えに家の修理もして、この上洗濯機もか~
e0365536_12254402.gif


とりあえず、知ってる水道屋さんに「洗濯機のポタポタ診てもらえます?」って聞いたら「見ますよ~」と来てくれました。
原因は水道のパッキンだったので、ささっと交換して終了
e0365536_12271555.gif

「洗濯機の方がダメなら…」と説明もしてくれて、他の水道のパッキンの点検交換も一緒にやってくれました。
いつもお願いしてるから、「ここはこの前交換したから大丈夫。」と覚えていてくれます。

何かに不具合があるとコールセンターの自動音声しか相手にしてくれない昨今、私は苦手だなぁ。
やっぱり、こうして来て説明してもらえるのが安心するわ。

e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

もうすぐハロウィンなので、でっかいカボチャで気分
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

ポチっとクリックorトリート


e0365536_13012504.jpg

朔太郎の尻尾が太くなってました(このときは戻りつつある状態)。理由は不明

e0365536_13012604.jpg

その後、ふつうに水を飲んでました。
爺さんになってきたので、朔太郎用テーブル作りました。100均の書類ケースに蓋開けマットを乗せてます。マットが滑り止めになってお皿が固定されるのよん
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-30 08:40 | 手まり | Comments(0)

手まり針山&黒猫庵スタンプ

e0365536_13012378.jpg


手まりの針山作りました。
今回も刺しゅう糸を使ってます。

どうも同じような配色になってしまいます
e0365536_12345632.gif

刺しゅう糸の手持ちが少ないからか、はたまた発想がワンパターンだからか…


さて、先日の湘南マルシェで作ってもらった消しゴムはんこの紹介しま~す。
e0365536_13012366.jpg


師匠のお店の印が筆で描いたような小づちなので、黒猫庵もそのイメージで作ってもらいました。
ちりめん和菓子用の箱などに使おうと思ってます。

作って下さったのは ART & CRAFT KOTORIさん。動物モチーフのはんこが盛りだくさんで、インコやくまさんやわんこくんもメチャメチャ可愛いです
e0365536_12271330.gif



e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


築地で開催中の『加賀ゆびぬきと布遊び四人展』は29日までです。
遠くて行かれないわ
e0365536_12262281.gif
という方はブックマークの‘菜の花日和’をポチっとね。ひよこさんが会場の様子をご紹介されてますよ~


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-27 08:37 | 手まり | Comments(0)

小さな手まり&おいらのお客さん

e0365536_13012117.jpg


手まり 直径2,5センチ

今回は25番の刺しゅう糸で模様を刺してます。
絹糸の艶々も好きだけど、刺しゅう糸のふんわり感も好き~
e0365536_12304705.gif



e0365536_13012262.jpg

朔太郎です。気の利かない母にちょっと怒ってます
e0365536_12270720.gif


なんでかと言いますと、おいらにお客さんが来てくれたんですよ。美味しいお土産を持ってですよ
e0365536_12261588.gif

e0365536_13012277.jpg


なのに母
e0365536_12355790.gif
は「朔太郎は寝てるんですぅ。」とか言っちゃてさ…

e0365536_13012229.jpg

ハッと気づいてご挨拶に行ったから良かったものの…
あ~、母
e0365536_12355790.gif
に「次から気をつけてよ!」っていわなくっちゃ。


e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif



e0365536_12263366.gif
お客さんに「朔ちゃん大きいのね~!」って言われたので、
「にゃ~、にゃ~。(自分、健さんを目標にしてます。男は広い心でデカく生きるのが大事です。)」と答えました。
e0365536_12355790.gif
ったら、「よく言われるんですけど、大柄なんです。」だって。ほんと、困ったものです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-26 09:21 | 手まり | Comments(0)

小さな手まりピンとバラのお庭

e0365536_13011897.jpg


小さな手まりをパッチンピンにしました。
土台がたくさんできてしまったものですから…

なぜ土台がたくさんあるかと言うと、黒猫屋はもったいないオバちゃんだからです。
小物を作ったときのキルト綿の端っこが捨てられません。半端な糸も捨てられません。
それで土台ばかり作ってしまったのです。
さ~て模様をかがるかな。


e0365536_13011806.jpg

薔薇園の向こうに洋館が見えます。

e0365536_13011984.jpg

鎌倉文学館です

e0365536_13011906.jpg

開催中のビブリア古書堂の事件手帖展を見に行きました。

藤沢在住の作家三上延さんが鎌倉を舞台に書いているミステリー小説『ビブリア古書堂の事件手帖』に出てくる古書や設定場所の解説が展示されていて、とても興味深かったです。

秋の散策にお勧めですよ。


e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


ミステリー好きな黒猫屋は今『谷中レトロカメラ店の謎日和』を読んでいます。
少し前に谷中に行ったので、読みたくなったのよん。

そうそう、今日から築地の茶の実倶楽部で加賀ゆびぬきと布遊び四人展が始まりました。
ひよこ先生(ブックマーク‘菜の花日和’…ブログに作品展の案内あり)も参加されていらっしゃいます。
築地で美味しいものをいただくのもいいなぁ。食欲の秋ですもんね。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-24 11:06 | 手まり | Comments(0)

網ほおずきに手まりを入れる

e0365536_13001185.jpg


漂白した網ほおずきを乾かして、ミニ手まりを入れました。

「どうやって入れるの?」って気になりますよね。

e0365536_13001142.jpg

透けちゃって解りにくいのですが、みどり色のキャップは中に入っています。

最初から先端が開いているものはそこから入れますが、閉じているのは太い葉脈のところをそっと開きます。
中に入れたいものが入るくらい。

中にものを入れたら、開いたところを木工用ボンドを少量つけて閉じます。

難しいことは無いので、夏休みの作品作りにも良いと思います。
ただ、今から網ほおずきを作るとなると間に合いませんので、来年と言うことになりますが
e0365536_12282733.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

e0365536_13001187.jpg

台風でビュービュー、ガタガタして落ち着かなかったよ~
昨夜は静かになったし、暑くなかったからぐっすりできました
e0365536_12264363.gif


大きな被害がでているようで心配です。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-31 09:38 | 手まり | Comments(0)

夏色ミニ手まり

e0365536_12593298.jpg


久しぶりにミニ手まりを作りました。

大磯の作品展に浴衣用アクセサリーとして手まりを出展しようかと思って土台を作って…
そのまま放置すること二か月
e0365536_12293239.gif
苦手なので、スルーしちゃってました。

作品展には思いっきり間に合わなかったけど、浴衣の季節には間に合いました。
ヘアピンに付けようか、簪にしようか
e0365536_12322389.gif

簪だとパーツがないし、ショートのアタシは使えないし
e0365536_12282733.gif


そう言えば、忙しさにかまけて美容院に行ってないなぁ。
今週あたり行くとしますか。それで「いつもより短めで~
e0365536_12272194.gif

って、いつも割と短めなんですけどね
e0365536_12395746.gif
←イラストはイメージです


e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

リクエストにお応えして朔太郎人形です
e0365536_12593280.jpg




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-25 07:59 | 手まり | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
土台の見本、本当に一度見..
by 魚月 at 13:58
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:09
うさこさんへ ワークシ..
by kuronekoya443 at 21:32
ホビーショー楽しそうです..
by うさこ at 17:50
うさこさんへ 着々ならい..
by kuronekoya443 at 22:39
ひよこさんへ ありがとう..
by kuronekoya443 at 22:34
みっこさんへ こんばんは..
by kuronekoya443 at 22:28
かなさんへ タイトルは..
by kuronekoya443 at 21:04
べらっくわさんへ あり..
by kuronekoya443 at 20:59
教室の準備が着々と進んで..
by うさこ at 20:01
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..