黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:ちりめん細工( 356 )

バンビちゃんは抹茶と小豆

バンビちゃん。名前は小豆と抹茶
e0365536_20433546.jpg
以前作ったものですが、宇治金時のアイスを食べていたら思い出したのでUPしました。
フェリシモの袋に印刷されている型紙を使って作ったお気に入りです。
鼻の色から名前を付けました。
昭和の頃によく見かけた懐かしいバンビちゃんです。


168.pngきょうは所用でお江戸に行ってました。
帰宅が会社帰りの時間になったので、ホームにはすっごい人でした。
列の後ろの方だったので、「これに乗れるんか~い!」とは思ったんですぅ。
乗ったはいいけど、バッグがドアに挟まれました149.png

それに待ち合わせの場所も分からず、友達に「駅を出たけど分からないですぅ(´;ω;`)」と電話したのよ~
山が見えると道に迷わないのに、ビルの谷間がメチャメチャ苦手な黒猫屋なのです148.png



黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室 ご予約受付中

模様のアレンジ講習もあります。
9月1日(金)より毎月第一金曜日・毎月第二金曜日 13:00~
両教室とも予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。
お申込みお問い合わせメール:sakutarou443@gmail.com







169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-08-16 21:08 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん豆大福&足元

久しぶりの黒猫庵です。
きょうは豆大福9個作りました。
って、仕上げはまだですけどね。

e0365536_21552984.jpg

なぜかダントツ人気ナンバーワンの豆大福。
在庫がなくなったので、量産しました。
今回も大粒豆(本物の豆じゃないけどね)ふんだんに使ってま~す。



ちとネット通販見てたんですぅ。
ゆびぬきで使っているバイアスだったんですけどね。
ビックリしましたよ~
だって、値段が10倍でっせ136.png
入手しにくいタイプなんですけど、それにしても足元見てるなぁ。



虫のその後
きのうポストに不法滞在していた虫ですが、旦那さんに頼み忘れたので自分で見たんです。
そしたら、まだいたので火ばさみでつまんだんだすけど・・・
ピクリともしなくて、「手遅れだったか~149.png
と思ったら、むくむく動き出して逃げて行きました。
ってなことで、めでたしめだたし。





ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-30 22:21 | ちりめん細工 | Comments(10)

ちりめん和菓子・桜餅&吊るし飾りin北鎌倉

ちりめん和菓子・桜餅(関東風)

e0365536_07510148.jpg


おとといから作り始めて、きのうの午前中はここまで。
あんこの見え具合にこだわってみました。

e0365536_07510694.jpg


午後は北鎌倉の古民家ミュージアムで開催中の『伊豆稲取の吊るし飾り展』に行きました。
ブロ友の伽羅さん☆(ブログはこちら)が参加されていらっしゃいます。
伽羅さんにちりめん細工の解説をしていただきながら、館内いっぱいに飾られたお細工を見てきました。
その後、手作りのお友達と東慶寺境内の喫茶松ヶ岡で楽しいひと時を過ごしました。

e0365536_07510838.jpg
28日まで開催です。古いお雛様の展示もありますよ。



お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・25日(13時~16時) に在廊予定です。
※車で起こしの際はコインパーキングまたは町役場の駐車場をご利用ください



3月1日~ 北鎌倉 蔵屋にて『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-24 09:15 | ちりめん細工 | Comments(6)

ちりめん和菓子・桃

ちりめん和菓子 桃
鎌倉 和菓子大くに の練り切りがモデルです。

e0365536_09150316.jpg

今回はイイ感じにとんがりができました~

師匠(大くにのご主人)は似ているかより美味しそうかを指摘してくださいます。
だから、作っているときも‘美味しい~♪’、‘美味しそう~’と思いながらチクチクしてます。

e0365536_09150577.jpg

ケースに入れるとこんな感じです。

3月1日からの『ハルノハナ展』にお持ちしま~す。




お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・25日(13時~16時) に在廊予定です。
※車で起こしの際はコインパーキングまたは町役場の駐車場をご利用ください



3月1日~ 北鎌倉 蔵屋にて『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-22 10:16 | ちりめん細工 | Comments(8)

つまみ細工のお正月飾り

e0365536_13021024.jpg


以前作ったつまみ細工のリースを飾りました。

e0365536_13021046.jpg


フェリシモの下がり付き簪のキットで作った花をちりめん生地のリースにつけました。


e0365536_12262514.gif
きのうは用があって、伊勢原の方へ行きました。
以前、伊勢原にちりめん細工をたくさん飾っている手芸店があると聞いたことを思い出し、行ってみました。
昭和の香り漂う商店街のアサヒショッピングセンターにあるエフティさんです。

ちりめん細工も材料もたくさん揃っている中で気になるものがありました。
e0365536_13021094.jpg

ずいぶん前のものらしいけど、ついつい買ってしまった黒猫屋です。


e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。

e0365536_12285721.gif
きのうサンタさんは来なかったけど、お風呂のチェーンは手元にあります。ホームセンターで買ってきました。
お願いの無駄遣いはしなかったので、もしかしたらきょう来てくれるかなぁ…
e0365536_12271126.gif



e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-25 08:45 | ちりめん細工 | Comments(0)

もりもり準備中

e0365536_13014888.jpg


机の上が使えず、出窓でパソコンやってます。ちょっと高くてやりにくいです
e0365536_12293239.gif

どうしてかと言うと、イベント準備で机の上がいっぱいだからです。

和菓子を箱に詰めたり、針山を袋に入れたりしてます。
今回から屋号とURLを入れることにしたので、カードや和紙にゴム印を押して、押して、また押して…
そんなことをひたすらやってま~す。


その間にゆびぬき公募展の申し込みを書いてました。
名前を書いていてふと思った…「アタシ、濁点のない名前になりたい。」
黒猫屋は濁点から始まる苗字です。しかも四文字のうち二文字が濁点、さらにまず読めないときてる
e0365536_12345632.gif


おっと、そんなことを悩んでる場合じゃな~い。公募展の書類を送らなくてはイケナイのだ。


e0365536_13014874.gif

人気ブログランキングへ参加中です。リンクバナーをポチっと応援していただけるとハッピーなのです
e0365536_12263366.gif



読み仮名必須の苗字って面倒です。
ファミレスとかは偽名使ってます。いつも同じにしないと自分でも「きょうは誰さんだっけ?」ってなるので、いつも同じ名前にしてま~す。
偽名歴の長い黒猫屋です。詐称にはならないよね…
e0365536_12305064.gif






作品展の予定
12月14日から『ほんの気持ちです展』 DM あり

1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり


DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでメールくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-02 08:47 | ちりめん細工 | Comments(0)

うさぎ饅頭の集い

e0365536_13014611.jpg


ちりめん細工 うさぎ饅頭

今回は多めの8個。
なので、こんな風に丸く並べちゃいました。

うさぎ達は神楽坂に行きま~す。


e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif
きょうは道が混んでました。
e0365536_12322389.gif
もう師走だっけ? いや、師走の混みようはもっとだったな。な~んて思いながら、行く先々で並んでました。
並んで、並んでやっと順番になったのに、キャッシュカードを忘れちゃったよ~
e0365536_12310728.gif

あ~あ、もう一回出直しか…
e0365536_12264096.gif




e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。




作品展の予定
12月14日からtemame DM あり
e0365536_13014522.jpg

1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり


DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでメールくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-28 22:53 | ちりめん細工 | Comments(0)

和菓子・大福と椿&うんとこしょ

e0365536_13013742.jpg


ちりめん細工 和菓子

大福と椿を各6個作りました。
大福は黒猫庵の一番人気なので、今回も作りましたよ~。
椿は花芯を少し変えてリアル感
e0365536_12261731.gif
しました。


e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。


きのうお風呂で
e0365536_12263690.gif
極太腿の後ろにかなりのアザを発見
e0365536_12262918.gif

アザって知らないうちにできてることも多いけど、今回のはしっかり覚えてます。
だってすっごく痛かったんだもん。

さかのぼること三日前…
実家の桑の木が伸びて困るので、旦那さんと根こそぎ取ることにしたんです
e0365536_12264261.gif

題して『大きな切りかぶ』
おじいさんが切りかぶを「うとこしょ、どっこいしょ。」と抜こうとしましたが、根っこがすごくて抜けません。そこでおばあさんを呼んで二人で抜こうとしました。それでも抜けないので誰かを呼ぼうとしましたが、誰もいません
e0365536_12293239.gif

仕方がないので、おばあさんが切り株を「うんとこしょ、どっこいしょ。」とひっぱり、おじいさんがスコップで堀りました。
すると切り株が抜けて、ドーンとおばあさんがすっ転んで「イタタタ~」
e0365536_12262281.gif



桑の根っこは極上の牛蒡のようでした。「おせちに使いたいわ~」と激痛のなか思うおばあさんなのでした。


e0365536_12263145.gif
イベントのお知らせ
e0365536_13013843.jpg

12月3日から大磯の‘ぶたのしっぽ’で『小さなXmas展』…黒猫屋は参加しませんが、お仲間さんの素敵な作品が楽しみです。

12月14日からtemameさんに出展します。
こちらはお友達へのお年玉、また自分へのお年玉になるような小物を準備中です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-16 08:13 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん和菓子・さざんか&おいらは留守番

e0365536_13013738.jpg


ちりめん細工 和菓子・さざんか

お正月のイベント用にと師匠と相談して作った‘さざんか’です。

作品の相談に師匠のところにはよく行きますが、いつもお客さんがいるので話は最小限。
プライベートな話どころか名前すら最近まで知らなかったのです
e0365536_12293239.gif


そもそも大くにさんの和菓子を作りたくて、「和菓子を真似たちりめん細工を作らせてください。」とお願いしたのが始まりですから。
心の広い師匠に感謝です。


※コメント欄再開してま~す。


e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。

e0365536_13013735.jpg

「母はまだかなぁ、寂しいよ~。」

e0365536_13013754.jpg

「あっ、お帰り~
e0365536_12271330.gif


・・・そんな風に思っていてくれたらなぁ。な~んて思う母なのでした。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×8枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-15 09:32 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん和菓子・椿&朔太郎やる~

e0365536_13013392.jpg


ちりめん細工 和菓子 椿

すっごく前に試作して…ずっと放置していた椿を完成させました。
写真ではわかりにくいけど、キラキラの粉もつけました。

師匠のOKがでたので、つぎは‘さざんか’いきま~す。



e0365536_13012744.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。ポチっとよろしくね。

朔太郎が珍しくまとわりついてました。寒いから「ここはいっちょ母
e0365536_12355790.gif
で暖を取ろう!」ってことだったんでしょうけど、母はメチャメチャ忙しかったので湯たんぽをこたつに入れてあげました。(留守番の時など、電気を入れずに湯たんぽこたつなのよ)
e0365536_13013463.jpg

この小っちゃいやつです。
で、しばらくしてこたつを覗くと…

e0365536_13013433.jpg

こうなってました。
e0365536_12431794.gif
え、え、えーーーっ!どうやってファスナーを開けたんだ
e0365536_12322389.gif


e0365536_12261422.gif
朔太郎すご~い!やるじゃん。

e0365536_12263145.gif
任せてください。手先の器用さには自信アリです。by朔太郎


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×8枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-12 08:17 | ちりめん細工 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは。 わっ!か..
by みっこ at 09:13
> うさこさん なにを..
by kuronekoya443 at 22:37
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:35
フフフ 頑張りましたね~..
by うさこ at 14:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
> umeさん ろんも..
by kuronekoya443 at 20:32
ろんもやん さんのビーズ..
by ume at 14:04
> うさこさん あっ、..
by kuronekoya443 at 22:10
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 22:06
朔太郎く~ん お久しぶり..
by うさこ at 13:47
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..