黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:こぎん刺し( 77 )

ディップカップde針山&ツバキ文具店

こぎん刺しの針山増産です。

e0365536_17333636.jpg
手前の赤と黄色の容器はセリアのディップカップ。
ミルクピッチャー&ディップカップは小さな針山にピッタリです。
陶器なので、安定感アリです。
こぎん刺しは直径6センチくらいに刺せばいいので、気軽にできます。




110.png今夜は楽しみのテレビがあるんです。
NHKの『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語』

ビブリア以降、鎌倉を舞台にしたライトミステリーが増えた気がします。
最近読んだのは『スープ屋かまくら来客簿』と『鎌倉香房メモリーズ』
古民家のスープ屋とか香房という設定が鎌倉っぽいですね。
『ツバキ文具・・・』は知らなかったのですが、読んでいない分、先入観なしで見れて楽しいです。

鎌倉駅近くの島森書店は(栞子さんがよく行っていた本屋さんと思われる)には鎌倉関連の本が充実しているので、
こんど『ツバキ文具・・・』を探してみようかな。





ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル



149.pngあ~、カールの販売終了(東日本で)ショック。←つぶやかずにいられなかった。


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-26 18:09 | こぎん刺し | Comments(8)

こぎん刺し&新しい本

こぎん刺しいろいろできました。
また針山にします。

e0365536_21274289.jpg

っていうか、針山にするつもりだったんですけど・・・
模様を刺し終えたところで気を失ってしまった。
嘘です。模様を刺し終わったところでお昼になったので、ご飯を食べたら眠くなって寝てしまいました。
zzz~zzz~zzz~
なので、仕上げができませんでした129.png

e0365536_21274675.jpg
ゆびぬきの新しい本がでました~
本屋さんに注文して取りに行って来ました。


e0365536_21275021.jpg
きょうのおやつはパインアメポテトチップス。
黒猫旦那のチョイスです。
パインアメは60年ものロングセラーなんですね150.png
この袋を見ていたら、パインのアイス食べたくなっちゃった。

あ~、きょうも食って寝て・・・ダメじゃんアタシ










裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-25 22:02 | こぎん刺し | Comments(4)

こぎん刺しの小さな針山

こぎん刺しの小さな針山を作りました。
ゆびぬき公募展のときに作った和菓子まち針を刺してみた。

e0365536_21220100.jpg

器はセリアの陶器です。直径4センチなので、ミルクピッチャーかな。
糸はフジックスMOKOの段染めを使いました。

今回は針が錆びにくいように工夫しました。
それは何かと言うと、シリコンスプレーをした綿を使っていること。
以前、この綿で作った針山を友達にプレゼントしたら、「この針山の針は錆びないんだよ~!」
ってことで、検証済みなのです。

シリコンスプレーはハサミやカッターのくっつき防止にも使ってます。







178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-24 21:47 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎんコースター

e0365536_12565809.jpg


模様を刺したこぎん刺しをコースターにしました。

e0365536_12565820.jpg

裏は桜色のチェックと落ち着いた色の木綿

右の2枚は松笠、ピンクの模様はなんて名前かな
e0365536_12322389.gif



きのうは旦那さんがお休みだったので、二人でランチに行きました。
e0365536_12262514.gif
に乗ったはいいけど食べるものが決まらず、とりあえずもう一つの目的のトーカイに向かったのです。
2割引きのハガキの期限があと4日なんだもん。絨毯を切ったせいかローラーカッターの刃がくたびれちゃったので、それはゲットしたかったのよ~
あとゆびぬき用の糸や和菓子用のちりめんも調達したかったし。

自分の用事を済ませて、パンが食べ放題のお店でランチしました。


運転手付きで欲しかったものが調達できて良い一日でした。


え~、その一言
e0365536_12263028.gif
って思ったかしら? まあ、そんなもんじゃないですかね
e0365536_12262857.gif


e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

ポチっとよろしくね
e0365536_12392769.gif
e0365536_12392769.gif
e0365536_12392769.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-04 09:45 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しと駅そば

e0365536_12543925.jpg


小さなこぎん刺しをしてます。ちりめん和菓子を進めたいところですが、お出かけ中なものでして
e0365536_12270594.gif


実家の冬支度のために長野にいます。
数日前に降った雪が残っていて寒いですぅ。

片付けをして、駅そばを食べに行ったら
e0365536_12543910.jpg

ちょうど電車がホームに入ってきました。
運行本数か少ないので、この光景はなかなかありません。

e0365536_12543984.jpg

今回は葉わさび蕎麦にかき揚げをのせて〜

私は葉わさびだけのほうが好みです。



e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif


おさるをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-30 08:15 | こぎん刺し | Comments(0)

秋色糸で松笠のこぎん刺し

e0365536_12541547.jpg


こぎん刺し 松笠模様

きのうはチクチク気分だったので、久しぶりにこぎん刺しをしました。
それぞれ一つ分は色を変えてあります。
使用したのは、何用か解らないノーブランドの糸。コースター2枚分できました。


e0365536_12541581.jpg

こちらの可愛い布はくまみんの
e0365536_12375959.gif
ゲット
ぷっくりなのに身軽そうな猫がたまりませ~ん
e0365536_12480391.gif


e0365536_12541561.jpg

バッグインバッグの写真も撮らせてもらったよ。
ツイードのバッグにピッタリ収まってます。サイドポケットにはリラックマ。

鼻歌が聞こえそうな軽いノリで、素敵な作品を作っちゃうくまみん
e0365536_12302782.gif
なのです。


e0365536_12540946.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

焼き芋をポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-08 08:07 | こぎん刺し | Comments(0)

斜め矢羽根 こぎん刺し

e0365536_12485603.jpg


こぎん刺し 斜め矢羽根

信州大町『刺し子屋 わらべすく』の倉科先生に教えていただいた模様です。
素敵な図案ですが、一段ずつずれていくパターンなので間違えやすいんです
e0365536_12293239.gif

網代も同様で、慎重にやってるつもりなのにやり直しが多くて…
難しいけど斜め矢羽根も網代も好き
e0365536_12261858.gif


ハーダンガーの切り落としで、こんなに長いのができました。
細長いので、半分に折って写真を撮りました。
だから、上のほうは裏。この模様は気を付けないと、裏表に仕立てちゃいそう
e0365536_12262918.gif

何を作ろうか考えるのも楽しいな
e0365536_12273061.gif




参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-19 07:59 | こぎん刺し | Comments(0)

犬の顔&酒15cc

e0365536_12485250.jpg


こぎん刺し わんこのつらこ(犬の顔)

この模様が気に入ったので、今回は総刺ししました。
布はハーダンガーキットの端切れ


これを使ってポーチができそう
e0365536_12262857.gif



e0365536_12263366.gif
久しぶりに酒を飲みました。
e0365536_12485272.jpg

コマーシャルを見て飲んでみたくなったから~

つまみのひたし豆(乾燥した豆を半日くらい水に浸して茹でると、枝豆みたいになって美味しいよ
e0365536_12303492.gif
)も準備したし~
ちっちゃいグラスに入れて、炭酸で割って飲んでみた。
e0365536_12282733.gif
やっぱり、酒の旨さがわからん。ってなことで、二口ほど飲んで終了。←推定15cc


「アタシ、酒の無い世界で生きていけます!」とキッパリな黒猫屋です。ゲコゲコゲコ
e0365536_12485221.gif



e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif
こちらもお付き合いくださいにゃ

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-16 08:02 | こぎん刺し | Comments(0)

犬の顔と猫のウィンク(^_-)-☆

e0365536_12482194.jpg


8番の段染め糸×リネンのこぎん刺し

いろいろなモドコ(模様)を刺しました。

右端の模様は『わんこのつらこ(犬の顔)』と言う名前
段染めじゃないほうが、犬の顔がはっきりするかな。


e0365536_12263366.gif
こちらは猫のウィンク
e0365536_12482196.jpg

なぜか片目を閉じてる朔太郎
ウィンクなどというキュート
e0365536_12261858.gif
な感は微塵もなく、おっさんの悲哀が漂ってますなぁ
e0365536_12321346.gif



e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す
e0365536_12263480.gif

ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif



e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸80m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-14 07:47 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎんコースター&はく製風

e0365536_12474796.jpg


こぎん刺し コースター

刺しっぱなしで放置していたこぎん刺しをコースターにしました。
全部で9枚。こんなにあったのか
e0365536_12263690.gif



e0365536_12285773.gif
クリスマスツリーやリースの時期ですね~
今年の我が家はこれにしました
e0365536_12261588.gif

e0365536_12474782.jpg

はく製風のトナカイ
e0365536_12474862.gif
だよ~
フライングタイガーで見つけました。

家族での会話
母「これで我が家も黒猫邸ですことよ。足りないのは暖炉かしら。」
娘「シャンデリアと肖像画も」
母「あと、毛皮の敷物とロッキングチェアざます。」 お金持ちのこと‘ハイソ’って言ってたなぁ、とか思い出したりして

父「暖炉はこの間買ったよ。」と指さす先には…
石油ストーブじゃん
e0365536_12282733.gif


30センチほどのトナカイのはく製もどきをネタに黒猫家で繰り広げられたのは、くだらな~い会話でした。

e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1955m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-04 07:56 | こぎん刺し | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは。 わっ!か..
by みっこ at 09:13
> うさこさん なにを..
by kuronekoya443 at 22:37
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:35
フフフ 頑張りましたね~..
by うさこ at 14:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
> umeさん ろんも..
by kuronekoya443 at 20:32
ろんもやん さんのビーズ..
by ume at 14:04
> うさこさん あっ、..
by kuronekoya443 at 22:10
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 22:06
朔太郎く~ん お久しぶり..
by うさこ at 13:47
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..