黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:クロスステッチ・ハーダンガー( 152 )

二人目の魔女&誰か教えて~

e0365536_12525034.jpg


ハロウィン図案のクロスステッチ

やる気も出ないしぐったりするなぁ、と思ったら「湿度100%です」って天気予報で言ってた
e0365536_12264096.gif

そんなときはクロスステッチなのだ。一色ゾーンだから、ひたすら刺すだけ。

でも、まだ半分もできてません
e0365536_12262281.gif



e0365536_12263145.gif
nYahoo!知恵袋

この道具の名前を教えてください。使い方も説明していただけるとありがたいです。

e0365536_12525107.jpg


先端はこんな
e0365536_12261588.gif

e0365536_12525199.jpg


引き出しの中にあったんですけど、何に使うのかが解りません。
そもそも、どうして持っているのかも分からないのです。

アンサーお待ちしています。どうぞ宜しくお願い致します。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです。




e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m、ミシン糸200m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-08 08:20 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

魔女一人&ロシアンししとう

e0365536_12523850.jpg


プレーリー・スクーラーのハロウィン図案

一人目の魔女が刺し終わり、二人目にとりかかってます。
今年のハロウィンに間に合うのか…
e0365536_12523801.gif



e0365536_12303492.gif
きのうの夕飯にししとうを食べたんですけどね
口の中が
e0365536_12473383.gif
になっちゃいまして
e0365536_12380247.gif

で、袋を見たら『ししとう』って書いてあるわけですよ。
試しに違うのを食べたら、辛くない
e0365536_12322389.gif

だけど、色も形も青唐辛子のようにも見える。肉厚な感じもね

娘が「ロシアンししとう、いやロシアン唐辛子だね。」
お皿の自称‘ししとう’を見つめる母娘の頭の中は(う~ん、どれが
e0365536_12270443.gif
なんだ
e0365536_12270876.gif
)とまさしくロシアンルーレット。

ハラハラ罰ゲーム的なご飯は美味しくないので、ししとうは食べるのやめました。

ちなみにロシアン唐辛子は二回目です。前回はお呼ばれの席でプロの作った天ぷらでした。
この時も罰ゲームではありません。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
口から火を吹く黒猫屋を想像しつつ、ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-27 08:14 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

魔女のドレスまで&絵筆が活躍

e0365536_12515466.jpg


何を作るか考えても、思いつかない。う~ん、頭が夏バテ~
e0365536_12445501.gif

こんな時は、黙々とできるクロスステッチに限る。

e0365536_12512387.jpg

前回はこちら
e0365536_12261731.gif


お気づきでしょうか?
そうです、ずっと一色で刺してました。
意外に飽きないのは、ぼーっとしてたからかも
e0365536_12263366.gif



チクチクの合間に換気扇の掃除しました。
テレビで掃除の方法をやっていたいたので、さっそく試したのです。
それは、洗剤をハケで塗って汚れを落とす
スプレーのように飛散や液ダレが無いし、私は絵筆を使ったから細かいところも簡単に綺麗になった
e0365536_12250835.gif

夏場は気温と湿度が高いから汚れが溶けやすいそうですが、自分も溶けちゃいそうでした
e0365536_12265123.gif


e0365536_12513806.gif
人気ブログランキングへ参加中
クリックよろしくお願いします



e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-04 08:06 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

踊る猫3匹に増えた&ひよっこ

e0365536_12512355.jpg


プレーリー・スクーラーのハロウィン図案途中経過です

お仲間さんが『踊るねこ』と命名の猫群は3匹刺し終わりました。
これで猫ゾーンは終了。

しか~し、次が…
e0365536_12512387.jpg

ほぼベタ刺しゾーン。カットした糸は、一段の往復で終わっちゃうよ~
e0365536_12431794.gif

ってなことで、まだまだ続きま~す。


e0365536_12271837.gif
きのうのケンミンショーで大阪のおばちゃんの手作りをやってましたね。
使い古しの傘で自転車の籠カバーとか、おとうさんのワイシャツでエプロンとか。
京都では、こうして最後まで使いきることを『始末』と言うそうです。

アタシの使いまわしなんて
e0365536_12303768.gif
ひよっこレベルだな。『始末達人』とは言わないけど、せめて始末上手になりたい!と思った黒猫屋なのでした。



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ねこ達にクスッとされた方、バナークリックお願いしまっす
e0365536_12263366.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-10 08:28 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

夏支度&猫追加

e0365536_12510132.jpg


梅雨も明けぬうちからこの暑さ
e0365536_12270312.gif

気分だけでも爽やかにした~い、ということで玄関にマリンなクロスステッチ達を飾りました。
左に見えるのはダイソーで見つけたオール。100円じゃなかったけどね

e0365536_12510194.jpg

こちら分かりにくいけど、ダイニングテーブルです。
ガラスの天板に透明マットで使っていたけど、下が見えて落ち着かないので白い布を挟みました。
真っ白じゃつまらないので、バラの刺繍入りざます。
切り口がほつれているので、ちょっと加工してみますことよ。

この布を選んでいたら、「あの~、これとこれ、どちらが似合います?」って近くにいた方に聞かれました。
「きょうのパンツなら、こちらがいいと思います。でも、迷っていらっしゃるなら両方とか…」
な~んて話になったのですが、その方と黒猫屋の思いは一緒で「来週(29日)からバーゲンだから迷っているのはそのときに買えばいいんだけど、ゆっくり見られないし売り切れちゃってるかも知れないし…」
そうそう、スワニーのバーゲンは混むからなぁ。
e0365536_12444615.gif
バーゲン情報は鎌倉スワニーホームページに載ってますよ

e0365536_12510296.jpg

こちら少し進みました。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-26 08:02 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

黒猫の誘惑&黒猫刺繍

e0365536_12505134.jpg


ファスナーを買いに行ったんですけどね
ついでに布を見てたら、黒猫柄が目にとまりまして…
ついついゲットしてしまいました。
でも、グッとこらえて少しずつにしたんですよ。他の可愛いのは我慢したし…

e0365536_12505126.jpg

こちらはプレーリー・スクーラーのハロウィン図案

何も思いつかないときは図案を黙々とステッチしよう
e0365536_12265544.gif
と思って作ってる一枚
大きめの作品なので、完成はかなり先かな。


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸840m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-16 08:08 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

小さなハリネズミ&ぶるやっこ

e0365536_12495136.jpg


ホビーショーで見つけたクロスステッチセットからハリネズミを刺しました。
金亀糸業から販売されていて、糸はアンカー

アンカーは色が綺麗と聞きますが、取り扱い店が少なく高価。
でも、こんなセットがあると気軽にできます。


e0365536_12313086.gif
きょうも朝からガブリンされて、血が出ました。
でも、暴れん坊
e0365536_12270720.gif
と化した朔太郎に対抗できる頼もしい助っ人が見つかったんです~
e0365536_12495177.jpg

ろんちゃんがお気に入りのぶるだゆうさんなら朔太郎も気に入ってくれるかもと探しまして、このたび黒猫家の一員となったわけです。

が、しか~し、やっぱり仲良くはなりません(朔太郎は申年、犬猿の仲か
e0365536_12270876.gif

逆に避けたがっているようで…
e0365536_12282733.gif

それでも、プロテクターとしては活躍してくれます。
本家は‘ぶるだゆう’さんなので、こちら‘ぶるやっこ’と命名しました~


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-28 08:12 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

木馬の刺しゅう&つまみ細工プレート

e0365536_12493048.jpg


復刻図案集よりイルゼ・ブラッシの木馬をステッチしました。

e0365536_12493037.jpg

ステッチが終わったので、ポーチ作りの開始~


先日、つまみ細工プレートはどうでしょう?とメッセージをいただきました。
e0365536_12493114.jpg

これのことですよね?
持っていたことを忘れ去っていました…
e0365536_12345632.gif
ごめんなさい。

これは菱つまみプレート。丸つまみと剣つまみは本で解るので、これをチョイスしました。
プレートに挟んだ布を切ってパーツを作る道具です。

作って写真を載せようかと思ったけど、12個の穴を順番に針を通して縫うわけで…←要するにやる気無し

気が向いたら制作レポートします。


e0365536_12263366.gif
追伸、おかげ様で肌トラブルが改善してきました。痒みが治まって楽になりました。
アドバイスのコメントありがとうございました。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す。ポチっとよろしくね


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸560m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-03 07:56 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

昭和の北欧風ステッチ

e0365536_12492981.jpg


クロスステッチ復刻図案集よりイルゼ・ブラッシの図案をステッチしました。

イルゼ・ブラッシさんは昭和30年代から40年代に何冊もの図案集を発表されているようです。
この図案はいつ頃のものかなぁ…

e0365536_12493007.jpg

もう一つはレトロ感のある図案を選びました。

これを使って、罪庫になってるフェリシモのポーチを作ります。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す。ポチっとよろしくね


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸560m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-02 07:54 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

復刻図案のクロスステッチ

e0365536_12491162.jpg


刺しゅう布の端切れに小さな図案を刺しています。

図案は『クロスステッチ復刻図案集 CINNCE1958』
この本は2010年に発行され増刷もされています。
雄鶏社の冊子を再編集したと巻末に記載されています。

57年も前の図案が復刻という形で本になって、こうして作れるのはありがたいことです。


e0365536_12344213.gif
この週末は冬に逆戻り。きのうは灯油を買いに行きました。
「これで最後かな?」「もう1回くらいは…」なんて会話の黒猫家でした。


参加してま~す。

e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-08 08:42 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..