黒猫屋のにくきゅう

カテゴリ:フェリシモ・ベルメゾンキット( 104 )

小さい手まりともっと小さい手まり

小さい手まり作りました。
フェリシモのキットです。

e0365536_22314951.jpg

小さな手まりの会の2回目、直径2,5センチの手まりを作りました(右)。
左の手まりは1回目の残り糸で作りました。配色は変えてますけどね。
地巻きの糸は使い切ってしまったので、手持ちの糸を使いました。


131.png ポストに不法滞在してるヤツがいます。
夕方気がつきました。カメムシみたいなヤツです。
心の広いアタシはしばらく住居の提供をしてあげようと思って、そのままにしています。
だが、それが不本意な滞在(出るに出られない)だとしたら・・・
やっぱ手助けしてあげるべきですよね~
っていうか、ポストで標本になっても困るし(;´・ω・)

いたしかたないので、旦那に救出してもらおう!

要するに触りたくないだけの黒猫屋なのでした。虫は怖くないけどね~




ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-29 22:54 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(4)

手まり&手まりスケール

フェリシモの『小さなてまりのお教室の会』キットで作りました。

e0365536_20134280.jpg
久しぶりの二つ菊模様に苦戦しちゃいました。
手まり糸が残っているので、もう一つ作れそう。


e0365536_20134516.jpg
こちらは手まりスケールの試作。きょう義弟が届けてくれました。
目盛はレーザーで付けてあるそうです。
在庫の金属板で作ったとのことで、ちょっと厚めです。

ふふふ、これで手まりをわんさか作るよ~


ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。


179.png黒猫屋の委託先

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto
鎌倉市小町通り ね小町ビル

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-27 20:57 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(4)

スウェーデン刺繍やってみた&ウニ

スウェーデン刺繍やってみました。

e0365536_21022558.jpg

どうしても、どーしてもやってみたかったスウェーデン刺繍のキットがフェリシモにあったので、封印を解いて注文しちゃいました。
で、届いたのは『立体的な美しいパターンを楽しむスウェーデン刺しゅう小物の会①三角ペンケース』
(フルタイトルでご紹介しま~す。)


e0365536_21023341.jpg

黒い布って目が分かりにくいんですよね。初めてなのに黒って・・・137.png
でも、なんとかステッチは完了。


e0365536_21023747.jpg

旦那さんと散歩してたら、ご近所さんが浜で採ってきたウニを見せてくれました。
普段は採ってはいけないんだけど、きょうは子供イベントで特別だったそう。
「黒猫屋さん、食べる?」って聞かれたけど、せっかくの収穫をいただいてしまっては悪いので
遠慮しておきました。
なので、お味は分かりませ~ん。

e0365536_21024517.jpg

バケツから出したら、動いてびっくり147.png
それを見たら可愛く見えて、食べる気になれなかった、ってのもあったんですけどね。



178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-04-30 21:54 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(4)

小さい手まりのストラップ

e0365536_12574839.jpg


フェリシモのキット『重なる絹糸のみやび ころんとかわいいちいさなてまりのか会』で手まりストラップ作りました。

加賀ゆびぬきと手まりの寺島綾子先生の手まりキットです。
e0365536_12574830.jpg

寺島先生はこちらの本も出されてます

フェリシモの説明書は土台の作り方から詳しく載っているので、解りやすくて迷わずにできました。
ストラップ仕上げも思いのほか簡単でした。

ただ、糸が全色まとめて入っているのがちょっとね
e0365536_12282733.gif

糸巻きとは言わないけど、紙のオーガナイザーもしくは小袋で色表示があるとありがたいと思いました。

小さな手まりを作ってみたい方にはお勧めです。
直径2,6センチとかわいい手まりはがま口に付けようかな
e0365536_12263366.gif




e0365536_12574182.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

e0365536_12574884.jpg

よ~く見ると…

e0365536_12574931.jpg

朔太郎が寝ています。きのうは寒くて、フリースに包まって寝てました。




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-08 08:35 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ソレイアードのバニティポーチ

e0365536_12563934.jpg


ベルメゾンのキット『ソレイアードを楽しむ袋小物手作りキット・バニティポーチ』

蓋のデザインがステキ
e0365536_12261858.gif

e0365536_12564068.jpg


中の素材はラミネートキルト
e0365536_12564099.jpg

これぞソレイアード社!って柄ですねぇ。

サイズは11×13×8センチと小ぶりです。
可愛いデザインだけど、黒猫屋の技量ではちと辛いものがありました。
縫い代はラミネートと同柄のシーチングで包んで仕上げるのですが、手縫いでやったら時間がかかったこと
e0365536_12264096.gif

相棒を見ながらチクチクしてたけど、事件が解決しても縫い終わらなかった。

大変だったけど、素敵なポーチができて満足です
e0365536_12263366.gif

これで今月届いたキットは終了
e0365536_12261918.gif
でも罪庫は…

e0365536_12563189.gif
人気ブログランキングへ参加中

ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ポチ!


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-02-18 08:23 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

北欧調ランチトート

e0365536_12563425.jpg


ベルメゾンのキットでランチトートバッグ作りました。

キットの名前は…
みのしまあゆみ・カラフルモダンなバッグ&ポーチ手作りキット・ランチトートバッグ

外にファスナーポケットが付いて使いやすそうなデザイン。サイズは20×28×9センチ
底のカーブを綺麗に仕上げたかったので、キチンとしつけをかけて丁寧に作ったのよ。
説明書もちゃんと見たし、今回は成功かな
e0365536_12263366.gif



e0365536_12344213.gif
昨夜は寒かった~
八時過ぎには雪が舞っていましたもん。
こんなに気温差があると、体調を崩しちゃってる方も多いのでは?

幸い黒猫屋は何事もなく普通に過ごしてます。朔太郎も変わりなく元気にやってま~す
e0365536_12521783.gif


みなさん、特にお疲れの方はご無理なさいませんように
e0365536_12563420.gif




e0365536_12563189.gif
人気ブログランキングへ参加中

ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ポチ!


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×3枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-02-16 08:12 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

北欧調バッグ・二段階まで

e0365536_12563190.jpg


ベルメゾンの北欧調バッグを作り始めました。
布物は型紙を作って裁断するまでの時間が意外とかかります。
今回はマチ付きなので、寸法がピッタリになるように裁断しないとイケナイし…

でも、ここまでくれば後は縫うだけ~
e0365536_12264261.gif


このキットは、布の余分がほんの少し。試し縫いをする程度です。
中途半端に余っても困るので、いいかも。
生地もしっかりしていて、デザインもステキ
e0365536_12271809.gif


本格的に習うと上達は早いと思うのですが、こうしてキットを利用すると気軽なんですよね。
ただ、マンスリー物は作りたいデザインが最後のほうに来たりするのが難点
e0365536_12282733.gif



e0365536_12263703.gif
週末はカーテンの注文に行きました。
劣化でレースの柄が違ってきちゃったのよ~
e0365536_12262918.gif
(もう触れちゃいけないレベル)
幅はあるわ、丈は短いわで既製品を直して…ってこともできず、いたしかたなく注文しました。

厚地の方も一緒に替えることにして、生成にリーフの爽やかな感じのを選んだのよ。
カーテンが変われば作業部屋の雰囲気も変わって~
e0365536_12273061.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif
だったらいいなぁ
e0365536_12263628.gif



e0365536_12563189.gif
人気ブログランキングへ参加中

ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ポチ!


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×3枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-02-15 09:13 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ねこいっぱいカラフルポーチ

e0365536_12560044.jpg


ベルメゾンのキット『みのしまあゆみ・カラフルモダンなバッグ&ポーチ手作りキット』でショルダーポーチを作りました。

キットに入っていたのは
e0365536_12560040.jpg

この布だったんだけど、猫柄に変えて作っちゃいました。

e0365536_12560186.jpg

内側はキットの布

e0365536_12560177.jpg

きのうのポーチのショルダーベルトも完成
e0365536_12304705.gif


ベルトを家庭用ミシンで縫うのは無理があると思うんですぅ。
あ~、職業用ミシンがあれば
e0365536_12271972.gif
って思うけど、頻度と置き場所を考えると…今回も断念
e0365536_12263110.gif




e0365536_12560153.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

ぽちっとよろしくね。


スーパーやコンビニは節分モードですね。‘恵方巻ご予約承り中’のチラシが目につきます。
近年、豆や
e0365536_12371397.gif
のお面より恵方巻きの存在感の方があるかも!

そうそう、年の数だけ豆を食べるのよね。今年は28個だったかしら~
e0365536_12321576.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-29 08:55 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

貯めたキットから

e0365536_12554838.jpg


貯めたと言うか、溜まってしまったと言ったほうが正しい気がする。
それは何かと言うと、手作りキットです
e0365536_12345632.gif


使えるものを作れるようになりたくて、ベルメゾンのバッグキットのマンスリーを注文してるのですが…
e0365536_12265544.gif
溜まってます。
写真のキットは肩掛けベルト付きのポーチ。まずはこれから消化します。


きのうは
e0365536_12290207.gif
でしたね。車で出かけるのは危ないかなと思って、歩いて郵便局へ行きました
e0365536_12263889.gif

ヘッドホンみたいな耳あてをして、マスク、ダウンコート、手袋、防寒ズボン、そして長靴(滑り対策よん)←怪しい姿だったと思う
e0365536_12262918.gif


歩きながら、雪道を通学していたことやスケートやスキーの授業を思い出した。
どれも寒さに震えた記憶ばかり。あの頃流行った‘ヤッケ’なる上着はペラッペラだったもん。

スキー場で流れていたヨーデル
e0365536_12273061.gif
なんかも思い出し、雪の日の散歩も悪くないと思う黒猫屋なのでした。



とか言いつつ、きょうはこたつライフ満喫する~
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-19 08:06 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ポーチの会&刺身に迷う

e0365536_12515871.jpg


詰め放題でゲットした猫柄を使ってフェリシモのポーチを作っています。
ファスナーはキットのものを使ってます。
ただ、内布に悩んで、ここで停滞中
e0365536_12293239.gif


e0365536_12515823.jpg

図書館で洋裁の本を借りてきました。

ご年配の日常着には作務衣も載ってます。
罪庫布でなにか作れたらいいんですけどね。
がま口の本は、とりあえず観賞してま~す。


e0365536_12303492.gif
暑くて食事の支度が億劫です。そんなことを思いながらスーパーに行くと、ついつい刺身に目がいってしまう今日この頃
e0365536_12373872.gif
「刺身にしちゃいなよ~、火を使わないし楽だよ~。」
煮炊きしないのは魅力なんだけどさ、刺身だけってわけにはいかないから煮物でも…あ~、やっぱり火を使うってことだ。
刺身を横目で見ながら
e0365536_12282733.gif
となってしまう。
それに、海なし県育ちの黒猫屋は『お刺身=すごい御馳走』と思っているので、おいそれ手を出せないのです。

夏の献立って悩む~


e0365536_12515746.gif
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。



e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-07 08:22 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 魚月さん ネオンカ..
by kuronekoya443 at 22:54
> うさこさん ガンガ..
by kuronekoya443 at 22:50
> うさこさん 黒地に..
by kuronekoya443 at 22:49
ネオンカラーのゆびぬき、..
by 魚月 at 21:50
きゃ~ 釜上げ丼が、釜揚..
by うさこ at 19:29
ネオンカラーいいですね~..
by うさこ at 19:25
> うさこさん いや~..
by kuronekoya443 at 21:53
> 小一郎さん ごく普..
by kuronekoya443 at 21:51
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
どれだけ大きなゆびぬきか..
by うさこ at 19:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..