黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬきと土台の材料

加賀ゆびぬき
先月習った模様を作りました。
白多めの模様好き162.png
e0365536_18455544.jpg

ゆびぬきの材料の一つに厚紙があります。
ケント紙や古ハガキ(黒猫屋は100均のハガキ)を切って使います。
お仲間さんがプリンター用の厚紙が良さそうと言っていたので、こんな紙を使ってみました。
普通紙の上下に入っている厚紙です。
いつもハガキ2枚半をつなげて使っているので、これだと長さがちと足りません。足りない分はハガキを足しました。
巻きやすくて良かったわ。

e0365536_18455971.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとよろしくね!


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
# by kuronekoya443 | 2017-12-14 19:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

にゃんこのビニコ&パツパツ


猫いっぱい柄のビニコでポーチを作りました。
ファスナーは紫とうす紫のコンビバージョンも使いました。
e0365536_08244006.jpg

サイズは三種。通帳サイズ、ペンケースサイズ、小物入れ。
サイズ違いなのは生地の事情なのです。
うまいこと使いきりました。←自分でいう129.png
e0365536_08244513.jpg

168.png パツパツな今日この頃。
そう洋服がパツパツ・・・違いますがな~、用事がパツパツなんです。(洋服パツパツも否定できませんが)
鎌倉小町通りのあーとショップね小町さんの委託もお休み中なのですが、
‘お正月は鎌倉に初詣’ という方も多いかと思い、なる早で納品したいと思っています。




ランキングに参加中です。ポチっとよろしくね!


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
# by kuronekoya443 | 2017-12-13 09:33 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・2020&キメル男


加賀ゆびぬき・変わり市松
東京オリンピックのロゴ色で作ったので ‘2020’ という名前にしました。
e0365536_17172050.jpg


こんばんは、朔太郎です。
母が「男前して~162.png」って言ったので、リクエストに応えてあげました。
e0365536_17172469.jpg

母「、い~ね~、映画俳優みたいだねぇ。」
e0365536_17172744.jpg

母「憂いのある横顔もすてき~!」
e0365536_17173193.jpg

朔太郎です。母のわがままに付き合うのは大変です。
ほんと関わりたくないです。

e0365536_17173549.jpg

168.png 黒猫屋の加賀ゆびぬき横浜教室でお世話になっている Tea Room Flor を
サンケイリビング新聞社のLIVING横浜(←記事はこちら)で紹介していただきました。

紅茶好きな方、ワークショップをご予定の方、ポチっとご覧くださいね101.png


169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
# by kuronekoya443 | 2017-12-11 20:24 | 加賀ゆびぬき | Comments(12)

猫柄巾着とカードケース

猫柄の生地で巾着袋とカードケースを作りました。
e0365536_21314907.jpg


e0365536_21315121.jpg


カードケースの中はこんな感じ。
20枚入ります。

🚊きょうは東京に行きました。今年最後の東京かな。
4月から通っていると言うのに、山手線の反対回りに乗りそうになっちゃいました(;・ω・)

朝は手袋を無くしたと思い込んでガッカリしたら、玄関に落ちていたし…

年末の気忙しさゆえなのか、そそっかしさに磨きがかかったのか!?

落ち着かないとイケナイと思った黒猫屋なのでした。




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




173.png黒猫屋の加賀ゆびぬき教室のご案内

鎌倉教室 第一金曜日 13:15~ Walk 大町2階 (鎌倉スワニーとなり)※1月は19日

横浜教室 第二金曜日 13:00~ Tea Room Flor (京急日の出町駅から徒歩3分)

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
応用や製図を知りたい方もごご予約承ります。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。





[PR]
# by kuronekoya443 | 2017-12-09 21:23 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき教室&男同士

Tea Room Flor(お店のホームページはこちら)でのゆびぬき教室でした。
生徒さんの作ったサンタさんのゆびぬきもツリーに飾りました。
e0365536_21065575.jpg
カップ棚の上に小さなサンタさんが並んでちくちくの様子を見ているみたいです。
e0365536_20332497.jpg
きょうはオーナーさんにも「作ってみませんか~?」とおすすめしちゃいました。
説明をするより、作ってみてもらったほうがご理解いただけると思ったんです。

お若いので、ちょこっと見てスイスイ~
ゆびぬき男子(オーナーさんは平成生まれの男性なのです)が増えるかも~、な~んて思ったりして。



e0365536_20332837.jpg
朔太郎の近況
母とは不仲ですが、父とは仲良し。
「男は男同士なんだも~ん。」なのかなぁ。



169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




173.png黒猫屋の加賀ゆびぬき教室のご案内

鎌倉教室 第一金曜日 13:15~ Walk 大町2階 (鎌倉スワニーとなり)※1月は19日

横浜教室 第二金曜日 13:00~ Tea Room Flor (京急日の出町駅から徒歩3分)

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
応用や製図を知りたい方もごご予約承ります。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。





[PR]
# by kuronekoya443 | 2017-12-08 21:35 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
わ、リビングの記事、ご紹..
by こらそん at 02:29
あっほんと~( *´艸`..
by nanako-729 at 00:28
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..