黒猫屋のにくきゅう

麻の模様の手まり&猫あるある

手まり3個作りました。
黒地に段染め糸で麻の葉模様にしました。

e0365536_22235117.jpg


手まりの前のドーナツ状のは手まりスケールの試作。
今まではテンプレートを使っていたんだけど、縁が邪魔なので自作してみた。
でも、上手くカットできない131.png
で、義弟に金属板で作ってもらうことにしたのよ~
「暇なときでいいから~」って言ったけど、早くできてくればいいなぁ113.png


e0365536_22235735.jpg



174.pngお天気がいいので、カーテンを洗いました。
お洗濯の間に窓と窓枠の掃除もしたのよ。
この時期に窓枠を綺麗にしておくと、梅雨時のカビ予防になるしね。

で、洗い終わったカーテンを取り付けようとしたら、なんかボロッとしてる・・・
ヤツ(朔太郎)がカーテンにじゃれているからなんだよね。←猫あるある
去年替えたとは思えない傷み様にガックリしたけど、アイロンをかけたら大分マシになった。ほっ(^ω^)

可愛い兄さんのすることなので大目にみてやろう・・・かな。





179.pngお知らせ
黒猫屋の委託先です。

長野県大町市 ブルーベリーの北ヤマト園
神奈川県逗子市 カフェ porto new
鎌倉市小町通り ねこまちビル内ショップ new



178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ




作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-05-22 22:58 | 手まり | Comments(4)
Commented by みっこ at 2017-05-23 09:17 x
こんにちは😃
麻の葉!刺してみたけど、超難しい!!
綺麗に土台を作れないから、
ゆがんでゆがんで〜
さすが黒猫さん!綺麗💕

朔ちゃんもカーテン好きなんだぁ。
爪で上に登ったりもするんですよね。
猫ちゃんって。
話を聞くだけだとかわいい❤️
Commented by うさこ at 2017-05-23 19:36 x
段染め糸の手まり綺麗ですね~
義弟さん、一日も早く届けてくれるといいですね。

カーテンって意外と汚れてますよね~。
私も、順番に洗っていかなくっちゃ~。
Commented by kuronekoya443 at 2017-05-23 22:51
> みっこさん
こんばんは
麻の葉模様は解ると簡単です。NHK出版の『讃岐のかがり手まり』の説明で理解できました。
手まりの土台は力加減が難しいです。
私はテンプレートを目安にして丸くなるようにしてます。

そうなんですぅ。
登って、ぶら下がっていたりします。
劣化してくると、ビリってなります(泣)
聞くのはいいけど、新しい洋服をやられると泣きそうです。
Commented by kuronekoya443 at 2017-05-23 22:56
> うさこさん
段染め糸を使いこなせない黒猫屋ですが、珍しくイイ感じかも~
「できたよ。」って言われたら、取りに行ってもいいですぅ。

そうなんですよね、洗うとスッキリです。
私もあと半分残っているから、洗わなくっちゃ~。
<< 手まり増産&探し物あるある 魚5匹 &オーガナイザー&朝鎌倉 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
> umeさん ろんも..
by kuronekoya443 at 20:32
ろんもやん さんのビーズ..
by ume at 14:04
> うさこさん あっ、..
by kuronekoya443 at 22:10
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 22:06
朔太郎く~ん お久しぶり..
by うさこ at 13:47
こんばんは! 朔太郎く..
by nanako-729 at 22:11
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 19:37
> 小一郎さん 寒かっ..
by kuronekoya443 at 19:33
> うさこさん ゆびぬ..
by kuronekoya443 at 19:27
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..