黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・土台ハウツー&おっさんの寝相

加賀ゆびぬきの土台サンプル作りました。

e0365536_19574197.jpg

スーパーでレシートの芯をいくつかもらったので、土台の作り方のサンプルを作りました。
レシート芯はちょっと太めですが、百聞は一見にしかずでしょ。
このようなサンプルがあると、触ってみれるので
バイアスのゆるみや真綿の感じは分かりやすいと思います。
このサンプルを使った土台教室を構想中です。もうしばらくお待ちください。

さて、いよいよ加賀ゆびぬき公募展が近づいてきましたね。
私もきょう発送してきました。
今回は『あまのはら』のタイトルで天の部門に出品します。(名前は本名)
百人一首の 天の原 振りさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも
の‘あまのはら’です。

作品が戻ってきたら、アップします。



e0365536_19574803.jpg
こんばんは、朔太郎です158.png
なんだか母が忙しそうだなぁ。まあ、おいらには関係ないし。

e0365536_19575356.jpg
おこたはなくなったけど、ホットカーペットはぬくぬく~

e0365536_19575715.jpg
ちょっと、そこのお嬢さん 「お腹がオッサンだわ~。嫌よね~。」とか言わんといてください。





178.pngランキングに参加中です。
下のバナーをポチっとしてしていただけるとうれしいでっす。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



作品等ののお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-04-28 20:42 | 加賀ゆびぬき | Comments(12)
Commented by べらっくわ at 2017-04-28 22:30 x
「あまのはら」、タイトルがすごくカッコ良くて好き。
どのような作品?興味津々。
ところで、サンプルが入っているプラケが気になります。
おしえてまし。
Commented by かな at 2017-04-29 08:37 x
タイトル、あ~素晴らしいわ。今回は天と地だったので、皆さんどんなふうにイメージされるのかと思ったら、なるほどね。深いわ。

今回はパスしましたが、また機会がありましたら私もチャレンジしたいです。作品楽しみです。
Commented by みっこ at 2017-04-29 09:10 x
こんにちは😃
これはいいですね〜
どのくらいの緩みで芯を巻くのかとか
難しいですもん。

天の原!高校の時に覚えて以来、今でも口ずさむ歌じゃないですか〜
私の名前と関係ありますからね!
大好きな一首😘
公募展楽しみですね💕

朔ちゃん、あったかくなってきたね。
こっちは朝晩は、ストーブまだガンガン
つけてるけどね〜!
Commented by ひよこ at 2017-04-29 10:37 x
黒猫屋さんのタイトル素敵ですねぇ~。

私は「地」ですが、文才もなくボキャブラリーも乏しいので
そのまんまやん!みたいな(笑)

朔ちゃ~ん、大丈夫!のあよりグ~ンとスリムよ!ってフォローになってない?
ふこふこのお腹可愛いよ~
Commented by うさこ at 2017-04-29 20:01 x
教室の準備が着々と進んでますね。

黒猫屋さんの作品楽しみです。

朔太郎く~ん かわいいお腹だよ~
うさこも、横になるとお腹がポテって動くよ~
Commented by kuronekoya443 at 2017-04-29 20:59
べらっくわさんへ
ありがとうございます。
月や星の模様をシンプルに並べただけなんですけどね。
梱包前に写真を取り忘れたので、帰ってきたらアップしますね。
このケースはダイソーのコインケース(だったような…)
両面が開くのですが、浅すぎてこのサンプルを入れたら蓋がしまりませんでした。
ナイスなケースを探します。
Commented by kuronekoya443 at 2017-04-29 21:04
かなさんへ
タイトルは思いついたんですけどね。
テーマが壮大なので、すっごく悩んで…悩んで…四苦八苦でした。
雨模様のゆびぬきも作ったので、近々載せます。

公募展の会場でかなさんにお会いできたらいいなぁ。
楽しみにしています。
Commented by kuronekoya443 at 2017-04-29 22:28
みっこさんへ
こんばんは
土台作りの疑問をよく耳にします。
これが役立つといいなぁ。

タイトルがみっこさんの大好きな一首だなんて、嬉しいです。
まずは忘れ物がないように金沢行きの準備をしなくっちゃ。

🐱ですよね〜。朝晩はストーブほしいです。みっこさん家のストーブで温まりたいなぁ。by朔太郎
Commented by kuronekoya443 at 2017-04-29 22:34
ひよこさんへ
ありがとうございます。
ゆびぬきは何度も作り直したんですけど、それでもなんだかなぁ。
そっちが肝心なのは分かっているんですけど…

おいらはダイエットで、お腹の皮がタプタプなんです。カッコ悪いです(泣)
のあさんはダイエットしないの?羨ましいです。by朔太郎
Commented by kuronekoya443 at 2017-04-29 22:39
うさこさんへ
着々ならいいんですけど、なかなか形になりません。
私もうさこさんの作品楽しみにしてま〜す。

🐱お腹をペロペロするには丁度いいんですけどね。
かわいい、って言われると照れるなぁ❤by朔太郎
Commented by 魚月 at 2017-05-01 13:58 x
土台の見本、本当に一度見ないと感覚がわからないんですよね。バイアスのゆとりってどのくらいなの?とか。真綿の巻き具合とか…しかし、黒猫屋さんの真綿の巻き方が綺麗なこと。

いよいよ、公募展も明日からですね!作品楽しみにしてます。私も今年は金沢まで行きます!!すごく楽しみで、毎日ソワソワしてます。
Commented by kuronekoya443 at 2017-05-01 21:50
魚月さんへ
作り始めたころはバイアスを返すのが難しくて、ビリビリに破けたりしてました。
あの頃こんな見本が欲しかったなぁ、な~んて思って作りました。

魚月さんは何日に行かれるんでしょうか?
私は6日と7日に行きます。前回は行かれなかったので、とても楽しみです。
お会いできたら嬉しいなぁ。
<< 便利な道具いろいろ 加賀ゆびぬき・筋入棒嶋&春巻き率 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..