黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・連山&しっとり


加賀ゆびぬき・連山2

e0365536_07255417.jpg

『はじめての加賀ゆびぬき』より連山u-2-2

昔着物のような色合いは自分では思いつかないなぁ。
本が発行されてもうすぐ三年。
予定では完コピが終わっているはずなんだけど…
まだまだです。


きのうはゆびぬき教室でした。
「この時期は真綿が手に引っかかるよね。」→一同…大きくうなずく。
真綿のみならず、ひどいときは糸も引っかかったりします(;´・ω・)

そんな悩みとは無縁の奴が我が家にいます。
🐱朔太郎です。
家の中だけで暮らしているので、にくきゅう荒れ知らずのしっとりお手々です。
畑の中を走り回っていた実家の猫は
ヒビ割れしてましたもん。
耳の中も黒くなったりして…
その点、朔太郎は耳の中も綺麗なものです。

ぷにぷになにくきゅうを触りながら
「もしや、アタシの留守中にクリームでお手入れしているんじゃなかろうか!?」
とか思った母なのでした。

🐱「おいらのペロペロは手荒れに効きまっせ~。」by朔太郎



お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

『ハルノハナ五人展』…北鎌倉のギャラリー蔵屋にて開催中。本日は最後のお当番日です。
少し寒いので、甘味処でお汁粉を楽しみにお出かけはいかがでしょうか(^_-)-☆


作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-03-09 08:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)
Commented by みっこ at 2017-03-09 09:09 x
こんにちは。
ほ〜!これも連山かぁ。
確かにこの配色は思いつかない!

私も指アレがひどい!
糸も毛糸もコットンも綿棒もひっかかる〜
朔ちゃんが羨ましいわぁ。

昨日、姪の受験おわりました。
英語のテストの受験番号書いたか
記憶にないそうで・・・
まぁ、大丈夫でしょう👌
Commented by うさこ at 2017-03-09 18:19 x
私・・・ 完コピも3年あれば終わるかなぁって思ってたんですけどね。
お互いゴール目指して頑張りましょうね~

朔太郎く~ん ぷにぷにツルツルの手が羨まし~い。
Commented by 小一郎 at 2017-03-09 22:30 x
素敵な連山ですね。銘仙の色合わせだ!
いいなぁ、朔太郎くんのしっとりお手て。
甥っ子の絵本カバンを作ってます。キルティングの綿が引っ掛かります😭
Commented by かな at 2017-03-10 06:34 x
大磯ではお世話になりました。たくさんの元気をいただいて感謝です。

精力的に色々なところで作品展に参加されている黒猫屋さん素敵でした。そしてやっぱりハンドメイドは気持ちがほっこりするし癒されますね。

連山、シンプルな模様でも色の組み合わせでこんなに凛とした作品に仕上がるって加賀ゆびぬきってすごいなって思いますね。(ゆびぬき道具はすでに段ボールの中ですが、落ち着いたら私もチクチク頑張りま~す)
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-10 07:25
> みっこさん
おはようございます。
大西先生の本から作りました。
この模様のような落ち着いた配色ができるようになりたい黒猫屋です。

受験が終わって姪御さんはのんびりされている頃でしょうか。
今度は入学準備ですね。新しいことが始まる春ですね。

おいらのにくきゅうはしっとりなので、猫砂がくっつきます。
そして、階段とかに落ちてしまいます。
まあ、お世話係の母が片づけてくれますけどね。
「みっこさ~ん、手荒れって何ですか~?」by朔太郎🐱
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-10 07:32
> うさこさん
同じく‘三年もあれば…’と思っていました。
石井先生の本も大西先生の本も今年のうちにゴール目指します。
一緒にゴールできるように頑張らないと!

良かったら、ぷにぷにしてくださいな。
見た目は黒豆でっせ~ by朔太郎🐱
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-10 07:37
> 小一郎さん
大西先生のゆびぬきは可愛い色も素敵ですが、こうした落ち着いた色もいいですよね。
ほんと、うらやましいくらいしっとりお手々ですよ(*‘ω‘ *)
きのうのすてきにハンドメイドはキルティングの手提げもやっていましたね。新学期前で袋物を作る時期ですもんね。
絵本カバンを喜ぶ顔を想像しちゃいます。頑張ってくださ~い。
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-10 07:56
> かなさん
こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。
イベントではみなさんの楽しいお話と笑顔に元気をいただいています。
ハルノハナ展でもゆびぬきのご質問が多く、絹糸でかがって作る模様に驚かれます。

しばらくお忙しいと存じますが、お体に気をつけてくださいね。
今度お会いするときは、かなさんのゆびぬきを見せてもらって、のんびりランチして…
そんなことを考えると楽しくなります。
少し先の予定に入れておいてくださいね。

<< ハルノハナ展と北鎌倉 正絹巾着追加します >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
わ、リビングの記事、ご紹..
by こらそん at 02:29
あっほんと~( *´艸`..
by nanako-729 at 00:28
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..