黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・きらめき&美味しいお雛さま

加賀ゆびぬき・きらめき

e0365536_08023099.jpg

金糸を使ったうろこ模様を作りました。
今回は太めの金糸を使いました。


e0365536_08023724.jpg
きのうは雛祭りでしたね。
今年は干菓子のお雛様です。

我が家はお雛様がハルノハナ展に出張中なので、この小さなお雛様が代わりかな。
旦那さんが甘酒を買ってきてくれて、ちっちゃなひな祭りの黒猫家でした。

e0365536_16270383.jpg
ただいま北鎌倉で開催中のハルノハナ展には福島県の張り子工藝‘三春雛’を展示しています。
金沢の花嫁のれんも展示しています。
梅の鎌倉でお待ちしています。

お食事処蔵屋にて多くにさんの和菓子とお抹茶を期間限定でご用意くださっています。







お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

『ハルノハナ五人展』…北鎌倉のギャラリー蔵屋にて開催中。今度の日曜日は在廊します。
連日多くの方にお越しいただき、参加者一同感謝申し上げます。

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-03-04 09:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(6)
Commented by うさこ at 2017-03-04 18:13 x
キラキラした感じがいいですね~

三春雛 かわいいですね。初めて見ました。
Commented by 小一郎 at 2017-03-04 20:25 x
きっと、実物はキラッキラ❇なんでしょうねぇ。
えーっと、この干菓子は食べられる方ですよね?
三春雛、初めてです。張り子なんですね。うちはココのお雛様、片付けなくっちゃ。
Commented by みっこ at 2017-03-05 09:07 x
こんにちは。
お!三春の張り子が〜。
お雛様もあるんだぁ。かわいい❤️

キラキラ指ぬき、いいなぁ。
やっぱり、これも色違いで揃えたい!
かぎ針の靴下。難しいです。
何度もやり直しの試行錯誤です。
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-06 07:29
> うさこさん
やっぱり金糸のキラキラはいいですよね~
扱いにくいので出番少な目ですけどね。

三春雛は表情が面白くて、何度見てもクスッとしてしまいます。
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-06 07:32
> 小一郎さん
太めの金糸を使っているので、しっかりキラキラです。
は~い、美味しい干菓子でした(半分くらい食べちゃいました)。
三人官女と五人囃子もあるんです。どれも面白い顔の張り子です。
ココちゃんのお雛様は仕舞いましたか?ひなあられと甘酒は?
Commented by kuronekoya443 at 2017-03-06 07:41
> みっこさん
おはようございます。
鎌倉の呉服店に飾ってあった三春雛に一目惚れして、三春町まで探しに行きました。
お気に入りのお雛様です。

金糸を少し使うとキラキラして綺麗ですよね。
そ、そうなんですか?
私は編み物が大の苦手(ノД`) かぎ針でモチーフを編むのが精いっぱいです。
靴下なんてぜったいできないなぁ。
<< 加賀ゆびぬき・千鳥格子&北鎌倉 …が、どーした >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ホビーショー楽しそうです..
by うさこ at 17:50
うさこさんへ 着々ならい..
by kuronekoya443 at 22:39
ひよこさんへ ありがとう..
by kuronekoya443 at 22:34
みっこさんへ こんばんは..
by kuronekoya443 at 22:28
かなさんへ タイトルは..
by kuronekoya443 at 21:04
べらっくわさんへ あり..
by kuronekoya443 at 20:59
教室の準備が着々と進んで..
by うさこ at 20:01
黒猫屋さんのタイトル素敵..
by ひよこ at 10:37
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:10
タイトル、あ~素晴らしい..
by かな at 08:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..