黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・あめ玉&またか…


加賀ゆびぬき #17013
e0365536_08302119.jpg

結の会の作品展でひよこ先生が付けていらしたゆびぬきに挑戦しました。
私は小さな土台で飴玉の感じにしてみたんです。
模様の名前を聞き忘れたので『あめ玉(仮)』にします。

いつも思うのですが、シンプルなものほど難しいです"(-""-)"
土台の形や糸の刺し具合が目につちゃいます。
ゆびぬきって奥が深いなぁ。と思った黒猫屋です。


e0365536_08312798.jpg

朔太郎の背中がモヒカンになってました。
こんな状態を『サクノザウルス』もしくは『ザウってる』と言います。
リピート アフター ミー 「ザウってる。」
使い方は、「さく~、背中がザウってるよ。直してあげようか?」
どうしてこうなるのかが気になる母なのです。


015.gifまた油断してしまったのです。勧誘の電話に出てしまいました。
またまた霊園のご案内でした。
自分の家のお墓に加えて伯母さんの家のお墓も守っているので、霊園のご案内こそいいですってば。

いつもどおりお断りしてミシンに戻ったんだけど、縫うところを間違えちゃったよ~
ミシンを間違えるくらいならいいけど、介護してたときは本当に勘弁してほしいと思ってました。

『用事があるときはこちらから連絡させてもらいますから~!』






お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-04 09:32 | 加賀ゆびぬき | Comments(9)
Commented by ひよこ at 2017-02-04 10:16 x
飴玉感満載です!つい手を伸ばしそうです\(^o^)/
私達は単純に「縦縞」って言ってます。
最近はまっている模様です。

朔ちゃんのモヒカンな背中、なでなでした~い!
Commented by うさこ at 2017-02-04 12:41 x
あめ玉模様かわいい~
食べたくなっちゃいました。

朔太郎君、ザウってる時は、ご機嫌悪いんでしょうか?

霊園からの電話は、「 お墓ありますんで 」 って断っても、かけてきます。
困ったものです。
Commented by 小一郎 at 2017-02-04 21:09 x
食べたら美味しそうです。
朔太郎くん、寝癖じゃありませんよねぇ。なでなでしたら怒られちゃうかしら?
うちは固定電話をケーブルに替えたのに、N○Tの代理店から光やらネットやらの電話がかかります。代理店っていくつあるんでしょうねぇ?
Commented at 2017-02-04 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-05 08:13
> ひよこさん
なかなか手ごわい模様に苦戦しました。
有楽町ではお会いできると思っていなかったので、舞い上がってしまい、「縦縞」と聞いたのかどうかも記憶していません。お会いできて嬉しかったです。
私は苦手意識が薄れたら再チャレンジしようと思います。

どうぞ、どうぞなでてあげてください。そのときは「母と仲良くしてあげてね。」と諭していただけるとありがたいです。
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-05 08:21
> うさこさん
丸い小箱を飴玉模様のゆびぬきでイッパイにしたらどうでしょう?
もっと食べたくなっちゃうかも(^_-)-☆

尻尾が太くなってザウっているときは超危険ですけど、背中だけザウっているときはボケ~っとしてます。

そちらでも同じなんですね。
そもそも、お墓って電話セールスで売るものなんでしょうかね?
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-05 08:28
> 小一郎さん
もっと美味しそうなのを作りたいんですけど、難しいので「そのうちに~」って感じです。
寝癖ではないみたいですよ。いつも「男はカッコ良くしてないとね!」と言いながら直してあげます。怒られませんよ~(^。^)ノ
あ~、N〇〇から頻繁に電話が来てた時期がありました。その都度「もうかけてこないように設定を変えてください。」と言いました。代理店の中には「脈ナシ」と判断すると途中で電話を切る失礼なところもありました。良くないですよね。
Commented by みっこ at 2017-02-05 09:13 x
こんにちは!
こういう縦の模様の指ぬきって
どうなってるんだろう??
普通に刺すんですか?
縦に巻いてるの?すごいですね😲

受験ように指ぬき、なんとか完成〜
なんと、丸カンつけ忘れました!
なので、短いチェーン?みたいなのを
通してストラップに。
ありがとう〜っていってもらって、
うれしいですね〜😊

朔ちゃん、背中かっこいい!
ネーミングもいいですね〜
ウフフ、楽しそう❤️
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-06 07:36
> みっこさん
はい、普通に刺してみました。
糸の重なりがないので、隙間ができやすくて難しかったです。

いよいよ受験シーズンですね。
みっこさんのゆびぬきで、もっと頑張れると思います。
応援の思いがいっぱい込められていますもんね。
「受験頑張って~!」私も応援してますよ~。

🐱朔太郎です。‘サクノザウルス’っていいですか?
おいらは、あんまり気に入ってないんですけどね。
まあ、小さいことは気にせず、背中で人生を…いや猫生を語れる男を目指します。
<< ハルノハナ展&魔法頼み 着物地で巾着袋&モンジョ~ルノ >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 09:10
> みっこさん おはよ..
by kuronekoya443 at 09:07
> こらそんさん こち..
by kuronekoya443 at 09:03
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 08:56
> juliastard..
by kuronekoya443 at 08:51
> 小一郎さん オリン..
by kuronekoya443 at 08:45
変わり市松 素敵~ 色も..
by うさこ at 18:24
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:20
わ、リビングの記事、ご紹..
by こらそん at 02:29
あっほんと~( *´艸`..
by nanako-729 at 00:28
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..