黒猫屋のにくきゅう

着物地で巾着袋&モンジョ~ルノ

紋付地で巾着袋を作ってます。
e0365536_08003601.jpg
頂き物ですが、織り柄と銀糸の椿がお高級そう(;゚Д゚)
値段を知ってたらこんな使い方はできないだろうなぁ。…とか言いつつ、使っちゃいますけどね。

e0365536_08004074.jpg
裏はトランプ模様の八掛、こちらは呉服屋さんで見つけたお気に入り。
北鎌倉の作品展にと思って作り始めたのですが、正絹を縫うのは難しいことに気がついた…
和裁をされるお仲間さんに、にわか弟子入りしたい気分だわ~(ノД`)・゜・。
はてさて、どーなることやら~


きょうの朔太郎
e0365536_08004460.jpg
よ~くご覧ください。朔太郎の右にお皿がチラっと見えてます。
なぜかと言うと、「にゃ~、にゃ~(おかわりだよ~!おかわり~!)」と言いつつお皿をテーブルから落としてしまったのです。
※解説しますと、このテーブルなるものは100均の書類ケースに滑り止めラバーを載せたもの。つまり、お皿が動きにくくなっている訳です。それなのに、あ~、それなのに落としちゃうんだなぁ。


食べたあとにこんなことばかりの毎日なのです。でも、欲しがるだけあげるわけにもいかないし…
「さく~、お水いれたよ~。ちょっと温かくしておいたからね~」と、おかわりの件にはふれぬ母なのです。

e0365536_08004714.jpg
まあ、しばらくすると‘モンジョ~ルノ’(お布団もみもみ)になってるんですけどね。

相方歴12年の母は、「とりあえず催促してみるか。」の策には引っかからないのです。



お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-03 09:03 | 布小物他 | Comments(6)
Commented by kyara1217 at 2017-02-03 09:49
朔ちゃんの訴える目が可愛いすぎ^_^;
横のお皿よりも上に乗っているキティちゃんのガラス器に目がいってしまった(>_<)
Commented by うさこ at 2017-02-03 19:12 x
朔太郎君 『 お母さん もうちょっと欲しいな~ 』 って感じですね。
朔太郎く~ん 腹八分目が一番いいよ~
Commented by 小一郎 at 2017-02-03 23:29 x
素敵な着物地ですね。ふくさにしても素敵でしょうね。リメイクで洋服にされてる先輩方は、ミシンで縫われてますが、私はやったことがありません。
普通に縫われてますが、生地によって違うのかしら?
「ちょっと、温かくしておいたからね~」に黒猫屋さんの愛を感じます。
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-04 08:38
> kyara1217さん
おっと姉さん、だまされちゃいけませんぜ!
こんな目で見てますが、「うへへ、母をだまして食い放題だぜぃ。」と企む腹黒なんですぜ。(なぜか江戸っ子になってしまった…)
ガラスのほうは水が入ってますが、これを落とさずにお皿だけってのがすごいです。だって朔太郎は左利きですから。
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-04 08:43
> うさこさん
‘もうちょっと’ならいいんですけどね…お皿を片付けるまでガチャガチャやるんですぅ(´;ω;`)
うさこさん、こんど本猫に『腹八分目』を説いてやってください。
都合が悪い話は目をそらすので、それに負けない気合いでよろしくです。
Commented by kuronekoya443 at 2017-02-04 08:47
> 小一郎さん
ふくさもいいですね。
生地によっても違うみたいです。トランプ柄のほうが縫いにくかったです。
木綿に比べてツルツルするので、ずれないように縫うのが大変でした。和裁をされる方はすごいなぁ、と痛感した黒猫屋です。
またお腹を壊すとかわいそうですからね。ただ、愛が一方通行なのが悲しすぎる~(´;ω;`)ウッ…
<< 加賀ゆびぬき・あめ玉&またか… 手まり柄&内緒のところ >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
ホビーショー楽しそうです..
by うさこ at 17:50
うさこさんへ 着々ならい..
by kuronekoya443 at 22:39
ひよこさんへ ありがとう..
by kuronekoya443 at 22:34
みっこさんへ こんばんは..
by kuronekoya443 at 22:28
かなさんへ タイトルは..
by kuronekoya443 at 21:04
べらっくわさんへ あり..
by kuronekoya443 at 20:59
教室の準備が着々と進んで..
by うさこ at 20:01
黒猫屋さんのタイトル素敵..
by ひよこ at 10:37
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:10
タイトル、あ~素晴らしい..
by かな at 08:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..