人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫屋のにくきゅう

メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)


お人形の布団に続きメルちゃんの布団の作り方もリニューアルしました。

メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06575911.jpg

今回はミシン初心者の方にもできる簡単なレースの付け方にしました。

メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06580245.jpg
まずは型紙。A4の紙を3枚用意します。
1枚はそのままで敷き布団。縦に3センチ切り取り取ったものをもう一枚に張り付けて掛布団、残りを14×10センチに切ったものを枕にします。


メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06580649.jpg
それぞれ1センチの縫い代をつけて裁つ


メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06581245.jpg
掛け布団の上から7センチのところと枕の端から3センチのところにチロリアンテープを手芸ボンドで貼る。
ボンドは薄くまんべんなく塗るのがポイント!


メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06581666.jpg
枕の長い辺を1センチ折り、アイロンで押さえ、中表に二つ折りにしてアイロンをかけてない2辺を縫う


メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06582171.jpg
敷き布団と掛け布団は下に12センチの開け口(手の大きな方は13センチ)を残してぐるりとミシン
表に返して目打ちなどで角を出し、アイロンをかける←ここでアイロンをかけると仕上がりが綺麗


メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)_e0365536_06582708.jpg
返し口から綿を入れ、この字閉じで口を閉じる。「手縫いが苦手なの~」な方は手芸ボンドで口を閉じても良いと思います。
綿は型紙より3~5ミリ小さく切る。メルちゃんは体が大きいので、薄めで柔らかい綿(今回はダイソーのキルト綿3枚重ね)がお勧め。

今回使った布は20年くらい前のものです。あの頃は可愛い小花柄がた~くさんありました。
最近はなかなかお目にかかれないんですよね。

この布でピンクハウス風のお人形ドレス作ったのよね~
花柄やレースってやっぱりかわいいなぁ~♪


作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


by kuronekoya443 | 2017-01-30 07:43 | 布小物他
<< 加賀ゆびぬき&白い腹 鎌倉夜散歩。勝烈庵~ >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。

by 黒猫屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
9月の予定
at 2021-08-23 09:28
復習しました
at 2021-08-21 17:55
グラデーションのゆびぬき
at 2021-08-20 08:42
色鉛筆サイズ&ノープロブレム
at 2021-08-18 08:44
矢羽根&ママの味
at 2021-08-16 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック