黒猫屋のにくきゅう

お人形布団の作り方R(簡単型紙も)

e0365536_07063722.jpg

お人形の布団の作り方を再考しました。

今回は型紙の簡単な作り方からで~す

e0365536_07064133.jpg
A4の紙(コピー用紙)を2枚用意する
1枚の縦(長い辺)を2センチ幅で切り取り(写真左・敷き布団)、もう1枚に貼る(写真右・掛け布団)
枕はA7(10,5×7,4センチ)

敷き布団は無地2枚、掛け布団は無地1枚と柄1枚を縫い代1センチで裁つ
枕は柄1枚、縫い代なし。大き目がお好きなら、縫い代1センチをつけて裁つ


e0365536_07064582.jpg
掛け布団の生地にレースを挟んで、柄側に倒して押さえミシン
もう片側は中央に12センチの開け口を残して縫う

e0365536_07064913.jpg
筒状に縫った後、6センチずらす
両サイドを縫う

e0365536_07065361.jpg
枕の生地の両サイドにレースを中表に縫いつけ、端を折り返してボンド少量で止めて写真のように縫う


e0365536_07065627.jpg
キルト綿をカットする。型紙より5ミリ(綿の厚さ分)小さくする
ローラーカッターを使うとまっすぐ切りやすい


e0365536_07070175.jpg
綿を入れる前にアイロンをかける


e0365536_07070490.jpg
返し口から綿を入れる。角にしっかり入れ込むと綺麗に仕上がります。
返し口をコの字とじして完成~!


056.gifレースを縫わない布団の作り方も近日中にアップ予定です。お楽しみに~ヽ(^。^)ノ







黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-26 08:08 | 布小物他 | Comments(4)
Commented by 小一郎 at 2017-01-26 14:12 x
まだニーナちゃん、出来てませんがお布団セットは絶対、作ろーっと。ココのですから、レースは必需品ですね。
兄妹そろって、真剣な顔で刺繍?してます。自分で下書きしてましたから、ちょっとそれは無理なんじゃ…?と思う母です(笑)
Commented by うさこ at 2017-01-26 18:29 x
『 黒猫屋 布団店 』 が開店しましたね。
ちびっ子ちゃんの、お母さん達は喜んでらっしゃるのではないでしょうか。
Commented by kuronekoya443 at 2017-01-27 07:57
> 小一郎さん
お人形を作ったら、お洋服や布団を揃えたくなりますよね~。ココちゃん好みのラブリィなお布団作ってください。
兄妹で刺繍がブームになってるんですね。私は‘100ネエサン’の布を知って、「刺繍した~い、デコりた~い!」と思ってしまいました。100ネエサンはココちゃんにおすすめです。
Commented by kuronekoya443 at 2017-01-27 08:02
> うさこさん
ママさん達のお役にたてればうれしいです。
このさい、布団職人さんに弟子入り(正しくは見学かな)して、もっと良い布団を作りたいです。
ふと、‘布団’なのか‘蒲団’なのか気になってしまいました。
<< 加賀ゆびぬき・連山&看板写真 加賀ゆびぬき・雪持笹&ゆびぬき展 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お江戸お疲れさまでした。..
by うさこ at 22:03
> 魚月さん ありがと..
by kuronekoya443 at 20:53
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 20:48
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:47
> juliastard..
by kuronekoya443 at 20:46
さすがです。綺麗な入道雲..
by 魚月 at 20:42
きれいな入道雲の形ですね..
by うさこ at 18:22
こんにちは! かわいい..
by みっこ at 09:12
本当に、入道雲ですね! ..
by juliastardustrevu at 23:15
> うさこさん 大人の..
by kuronekoya443 at 22:52
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
お江戸のお供
at 2017-08-17 16:01
バンビちゃんは抹茶と小豆
at 2017-08-16 21:08
加賀ゆびぬき・入道雲
at 2017-08-14 23:06
扇子入れをお届け
at 2017-08-13 21:43
捕らえられた朔太郎
at 2017-08-11 22:37
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..