黒猫屋のにくきゅう

クロスステッチ・こんな道具使ってます

e0365536_12584770.jpg


ちょっと気分転換にクロスステッチしてます。

きのうは直線部分だったので、ひたすら黙々とステッチです。
こんな時は『時蕎麦』状態に陥って、1,2,3,4、…
e0365536_12322389.gif
どこまで刺したんだっけ。となってしまいます。
なので、消えるチャコで10目ずつ印をつけました。これで、10、20、30と…ってできる訳です。

ちょっとここで、愛用の道具を紹介しますね。
まずケースは100均の書類入れ、カパっと開くと見やすくて便利。小さな布なら一緒に入れておけます。
刺しゅう枠はワンタッチタイプ、ネジ式より楽ですがギュッとできないので緩み防止に布テープ(セリア)を巻いてます。

e0365536_12584821.jpg

そして糸通しはクロバーのトラプント&ブティ用のもの。これは針とセットになって販売されていました。

刺しゅうメーカーのものなど何種類か試しましたが、私はこれが使いやすいです。
薄くて小さいので、紛失防止にタッセルを付けてます。糸を通すところにタッセルを付けているのでちょっと邪魔ですが、失くすよりいいかな。




e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ

e0365536_12263480.gif
参加中なのです。ポチっとクリック応援をお願いします。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-06-08 09:15 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)
<< 見本のサイズじゃ分からない~ アップ、アップ、あ~っぷ >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
もふもふバッグ&覗き見
at 2017-11-21 19:58
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..