黒猫屋のにくきゅう

お揃いチビ鹿の子&春ごはん

e0365536_12571691.jpg


加賀ゆびぬき 鹿の子(ちびサイズ) #16043

風遊花さん作の小箱の古布柄をゆびぬきで作ってみました


古布の風合いに近づくように、白ではなくごく薄いみどりと新橋色を使いました。
新橋色は好きな色
e0365536_12392769.gif
明治後期に新橋の芸者さんの間で流行ったとか。
別名‘金春色’とも言われるそうです。この呼び方も素敵
e0365536_12250835.gif



と、ここでテレビの金沢特集を見てました。シューイチだったんですけど、ゆびぬきも紹介されていましたよ。


もうひとつ、きのうの大磯の追記です。
ギャラリーの近くに真壁豆腐店がありまして、気になっていたので寄ってみました。
e0365536_12571941.jpg


梅の形の厚揚げをお店の方のお勧めどおり、薄めの出汁で煮てみました。
一緒に買ったおからは桜エビを入れて、春ご飯できました。



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中
ポチっとよろしくね。



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-20 09:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)
<< にくきゅう印紅白饅頭 春のbag展in大磯 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
高原先生の新しいご本、興..
by べらっくわ at 22:29
> うさこさん かわい..
by kuronekoya443 at 21:30
かわいい針山ですね~ ..
by うさこ at 18:26
> うさこさん ネオン..
by kuronekoya443 at 21:28
今回の麻の葉模様の色も黒..
by うさこ at 20:03
> うさこさん 段染め..
by kuronekoya443 at 22:56
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:51
段染め糸の手まり綺麗です..
by うさこ at 19:36
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> 小一郎さん そうで..
by kuronekoya443 at 22:38
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..