人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫屋のにくきゅう

うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個

うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12570532.jpg


ちりめん細工 うさぎ饅頭 黒猫屋オリジナル

大磯雛の会でご好評をいただき完売したので、また作りました。
作りながら思ったのですが、黒猫屋のオリジナルちりめん細工は『お細工』と呼んでいいのか
うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12322389.gif

材料、道具、工程からして工作っぽいので、ちりめん工作と言おうか迷ってます。

今回の目とか細かい作業もあったりします。直径3ミリに切ってま~す
うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12305064.gif
しかも裁ちばさみで
うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12431794.gif


丸く抜く道具や小さなハサミでもやってみたんですけど、裁ちばさみが一番うまくいくみたい。
どっちかって言うと布を持つほうがツラい。小さすぎて指で持てないので、ピンセット使ってます。


うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12440687.gif
きょうは娘のお弁当におにぎりを作りました。
おにぎりを作っていると思い出すことがあります。

娘が幼稚園のとき実家の用があり、義母に留守を頼みました。
その間に幼稚園の遠足があって、お弁当を作ってもらったのですが…

義母が「おかずをほとんど食べてくれなかったの。」と落ち込んでいるじゃないですか
うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12263690.gif

自他ともに認める料理上手としては、かなりのショックだったようで

よくよく聞いたら普通サイズのおにぎりを作っちゃって、娘はおにぎりだけでお腹が一杯になっちゃたんだって。
食の太い息子を二人育てているので、仕方ないとおもうんですけどね。

「お義母さん、いつもの茶碗に軽く一杯が一つ分なんですけど…」と説明したら
「だって、二つって言ったから…」と寂しそうに言った姿を今でも思い出します。

小学生の間も「おにぎり何個?」と聞くと、必ず「二個!」と言っていた娘。
ってな訳で、黒猫家のおにぎりはいつも2個。大きさで量を変えてました。
少しづつ大きなおにぎりにしていたことを知り、ビックリした娘に「気が付いていなかったことのほうがビックリ!」な母でした。


うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

みなさんのお弁当はおにぎり何個?私は小さめ3個がいいな。



うさぎ饅頭6個&おにぎりは2個_e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×1
by kuronekoya443 | 2016-03-11 08:39 | ちりめん細工
<< 加賀ゆびぬき・縦矢羽 ゆびぬきチューリップ揃いました... >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。

by 黒猫屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
9月の予定
at 2021-08-23 09:28
復習しました
at 2021-08-21 17:55
グラデーションのゆびぬき
at 2021-08-20 08:42
色鉛筆サイズ&ノープロブレム
at 2021-08-18 08:44
矢羽根&ママの味
at 2021-08-16 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック