黒猫屋のにくきゅう

四色うろこの応用2種&靴下のこと

e0365536_12540934.jpg


加賀ゆびぬき 四色うろこ

ひな祭り色のゆびぬき二つできました。
四色うろこの応用で簡単にできるので、作り方も載せま~す。
今回は小さいサイズで12分割4飛びで作りましたが、普通サイズなら16分割4飛びで作られると良いと思います。
なので、二つとも16分割4飛びは共通です。


まず左の模様 16分割4飛び(普通サイズの場合)
→1桃色、→2黄緑、→3クリーム色で一段ずつ交互に刺す。→4は空けたままにする。
→1、→2、はコマの終わりで糸始末をし、→3はそのまま続けて→4を埋まるまで刺す。


右の模様 16分割4飛び(普通サイズの場合)
→1を薄いクリーム色で1コマ刺す。糸始末をする。
次に→2桃色、→3黄色、→4黄緑、で各一段ずつ交互に埋まるまで刺す。

今回左の模様を作っていたら右の模様を思いついたので、作ってみました。
どちらも基本的な技法でできる簡単な模様なので、「最近ゆびぬきを始めました~。」な方にお勧めです。


e0365536_12540946.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

焼き芋をポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m


e0365536_12263366.gif
ここからはツマラナイ悩み
黒猫屋は大の靴下嫌い。赤ちゃんの時は靴下を履かせると、すさまじい鳴き声だったらしいです(前世は何
e0365536_12322389.gif

靴を履くときは必ず靴下を履くんですけど、家の中では履いていられません。だから、靴下の穴とは無縁。

しか~し、靴下嫌いでも冬は冷える。でも、履くと思考力が低下して、物作りが進まない。
ってな訳で、履いたり脱いだりするもんだから、靴下のゴムがダメになっちゃうのよ~
e0365536_12262918.gif


年中にくきゅう暮らしの朔太郎が羨ましい~
e0365536_12313086.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-01 09:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)
<< 来年用の試作と小掃除 Trick or Wagasi... >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..